2021-09-19

6時過ぎまでしっかり寝た。3連休の中日。外は曇り空。少し晴れ間が覗いている。
 朝食と洗濯の後、貨物列車のチェック。おやっと思った列車が来ているので、少し早い目に膳所の駅に出てみた。
 やって来るのは1081列車。


 EF66-27号機牽引。膳所の待避線に入ってしばらく停車となる。
 いったん外に出る。

 10月2日ダイヤ「見直し」の告知が膳所の駅にも出ている。新快速の東側末端、米原-長浜の減便と共に、東海道山陽緩行線、京都-高槻の減便も対象列車が掲示されている。こちらの減便対象、お昼前の少々だけなのね。
 もう少し東海道線を撮っとく。

 上り外側、列車線を特別急行ひだ25号が走ってゆく。内側の電車線には新快速が並走。12両と3両の並走なので、下り側から見るとひだのキハ85系は完全に隠される感じになっている。

 1081列車がやって来る。EF210-4号機牽引。
 少し場所替え。石山の方まで向かう。途中、ちらっと銀色の釜が下り外側、列車線を走ってゆくのが見える。後で見ると本来湖西線経由の4058列車だったらしい。
 石山の待避線が見えて来る。何か赤い電機

 調べてみると3096列車。EF510-2号機牽引。湖西線経由の列車が米原迂回している。

 そこに1055列車がやって来る。EF210-312号機牽引。
 1055列車の通過後、すぐにポイントが切り替わり、3096列車が出発。直後を後追いして

 先へと進む。
 買い物を少々してから帰宅する。10時過ぎに自宅。この時間、陽が高くなり青空も広がる。少々暑くなった。
 お昼前にもう一度出かける。次は妻と一緒。妻の買い物にお供した後、昼食は駅近くのラーメン屋。お昼丁度の時間なんだけど店は空いている。

 昼食にラーメンを頂くと用事がある妻と別行動。駅近くでちょうどやって来る貨物列車

 5085列車を迎える。EF210-115号機牽引。
 この後は5087列車が来る時間だが、今日は遅れているらしい。ちょっと考え、上り列車を石山で迎えた。こちらも台風の余波か、すこんと遅れている列車があって、歯抜け状態。

 1054列車。EF210-165号機牽引。次は2本抜ける。その間に

 旅客列車を挟む。221系、この塗装の剥げ方は明らかにB2編成。

 1052列車。EF210-117号機牽引。

 この時間、上り列車が遅れ始めている。芦屋で信号トラブルとの事。上り貨物列車が何本か遅れているが、更に遅れが膨らむかも知れない。
 いつ来るか分からない列車を待つにはちょっと疲れたので自宅に戻る。そのままぐたんと夕方まで、とも思ったけど、4076列車は撮っておこうと改めて出る。遅れている列車が来るかも知れないし。

 夕方になって新快速に播州赤穂ゆきが混じり始めている。225系I8編成。下りは定刻だが、上りは遅れ気味。それでも走っているので、今日の遅れは大した事はないらしい。

 4076列車は定刻に来た。EF510-21号機牽引。昼間の青空が

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は31,673