2022-04-18

 早朝の目覚ましで起きだす。今日は都合により弁当の準備は無し。なのに少し遅れての出勤となる。
 膳所の駅まで歩いて

 京阪電車を見てから駅構内。日曜日の夜に東京を出て来た貨物列車はなく、やって来た上り列車に乗り出勤。
 今日は午後、検査で病院に行く。そのため仕事は午前中、11時までで切り上げる。最低限やる仕事とWeb会議を一つこなす。
 仕事を止めて退勤。バスはこの時間走っておらず、バスのある所まで歩く。徒歩で30分以上。バスに間に合わないと困るが、何とか10分前に到着。コンビニで昼食用のパンを買って食べる余裕を生み出す。今度はバスから電車の乗り継ぎ。乗りたい電車に間に合うかハラハラしつつバスに身を委ねる。自力で間に合わないと諦めも付くが、他力の場面は心臓に良くない。
 何とか何とか、乗れると思っていた電車よりも早い電車に間に合う。普通列車に間に合ったので膳所まで。途中、5087列車に抜かれて膳所到着。今日はこの後、大津市民病院に行くので、駅の裏へ。途中、本来乗る筈の新快速が通過してゆく。そして

 ちょうど5087列車が出発するところ。EF65-2063号機牽引。
 午後は病院へ。13時半の予約で15分前には受付に来てくださいとの事。本当なら先程膳所を通過した新快速に乗る筈で、そうすると大津駅からタクシー飛ばして来る事になっていた筈。
 病院へ診療所で貰った紹介状を携えて。医者に診てもらう前に検査。狭心症の疑い、との事でレントゲンやら心電図やら血液検査。結果が出たのが15時を過ぎて。レントゲンでも心電図でも正常だそうだ。疑いが晴れるのはまぁ良いけど、じゃあ痛みと違和感の間ってやつ、何なのだろうか。
 一応、負荷をかけて心電図を取る検査をする事になり、次の予約を5月に。ひとまず帰宅する。時刻は15時半過ぎ。

 京阪電車を見てから

 4071列車、EF510-14号機牽引を見てから帰宅は16時半。今日は妻、在宅勤務で勤務中に帰宅は少々気が引ける。かといって病院の検査明けで異常なしの祝杯を挙げるのもおかしく、家で大人しくしておく。明日以降の弁当用におかずの仕込みと夕食の支度をちょっと早い目に。
 狭心症の疑いはひとまず晴れたけど、睡眠時間が少ないのは良くないそうで、少し早い目に寝ておく。せめて6時間半は寝れるよう、心がける事にする。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,849