2023-07-03

 目覚ましの音に気が付いた。時刻は5時前。起き出す。今日から会社に復帰するのだが、眠くて眠くて仕方がない。
 熱を測ると平熱。問題ないろう。身支度を進めて出勤。だいぶ後ろにずれているが歩いて膳所の駅へ。思ったよりも速度が乗らず本調子では無い事を知る。 

 ひとまず京阪電車を見てから膳所駅構内。上り電車で東に向かう。バスに乗り継ぐと会社に7時。一週間ぶりの会社。書類は流してくれていたようだが、メールはずいぶんと溜まっている。そしてそれらを全て見る気力は無い。
 月末月初の事務仕事から手掛ける。何とか何とか、最低限度の仕事は進めて夕方まで。今日はいつもの時間に帰宅する。
 まだ明るく暑い時間帯。バスで駅に出ると新快速で石山まで。後続の貨物列車、今日は運休の様子。九州地方大雨の影響が残っていると見える。
 今日はこの後、色々と詰まっていて普段なら歩くところだが、京阪電車に乗る。


 京阪電車で自宅まで。20時前には帰宅できる。妻も既に帰宅していて身支度を進めている。自分も改めて身支度。今日はこの後、移動が控えている。

 改めて京阪電車膳所に出ると東海道線、下っり電車に揺られる。逢坂を越え、東山を越えると京都。今日はここで乗り換え。

 21時になる所だが、今日はここから新幹線。夕食代わりの駅弁を買い求めて乗り込むのは

 60A、G17編成がやって来る。その前に来た、こだまとひかりががら空きだったのに対してのぞみは結構な乗車率。こんな時間から移動はしたくないが、前後の事を考えると仕方ない。まずは夕食。

【今日の駅弁】中津風唐揚げとりめし弁当 ¥980 株式会社松栄軒

 京都駅の駅弁売場も全国各地の弁当が並んでいるのだが、何故か何故だか鹿児島本線出水駅構内営業松栄軒さんがこんな所まで進出している。駅弁業者も各地方の有力業者が幅広く営業しているケースが増えて、戦国大名が領地を広げるがごとき状況だが、南九州の雄というべき立場を出水という決して大きくない駅が獲ったというのはちょっと面白い。

 そんな訳で南国から上洛したかのような体裁で売っていた一品を頂く。出水駅だが名乗るのは中津風。南九州どころか北九州というべき領域のご当地名物である。そのうち東筑軒や中央軒とバチバチにやる合うようになるかも知れない。

 中身はありそうでなかった鶏めし+唐揚げのハイブリッド駅弁。唐揚げと言うか揚げ物は駅弁にはなかなか扱いにくい商品だとは思うけど、全部を唐揚げに振った訳じゃないから、どうにか企画として成立していた。
 軽く飲んだが、残った時間で京王線恥辱を進める。まとまった時間は取れたが遅い時間と言う事もあり、最後は頭が鈍る。
 今日は新横浜で下車。既に23時になっている。目的地はもっと先だけど、流石に夜が遅すぎる。今日は新横浜に泊る。昨今のインバウンド景気で関東圏のホテルなんて高くて大変そうだが、妻が比較的安価なホテルを見繕ってくれた。割と新しく開業したばかりでディスカウントしているのかもしれない。
 ホテルに落ち着きシャワーだけ軽く浴びる間に日付が変わりそうになる。明日も早い。早々に就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,797