2022-01-12

 朝の目覚ましで起きだす。身支度少々。家を出ると雪が舞っている。明日は雪の予報だと思ったけど、今日からか。
 道に積もる感じではなく、出勤には問題なさそう。

 クルマのフロントガラスには容赦なく雪が積もってゆく。

 枕木も白く雪化粧し始める。意外と雪が強い。この調子だと滋賀の東側はもう少し積もっているだろうか。
 膳所の駅に出る。下りホームに立つと東海道線下り、貨物列車がやって来る。

 2065列車。EF210-120号機牽引。

 米原からの始発列車。221系はB15編成を挟んで

 69列車。EF210-104号機牽引。
 2本の貨物列車共に雪は纏っていなかった。1時間前の関ヶ原。雪が降っていなかったことになる。この調子なら大丈夫そうだ。
 上り電車に乗り、バスに乗り換え会社に7時。ちらちら雪が降り、うっすら積もる感じの状況。定時になる頃には結構な吹雪になっている。積もる降り方なのだが、気温が少々高いのか、雪景色にはならない。
 夕方、定時過ぎに切り上げる。この時間もちらちらと雪が降っているが月も見えている。感染対策で窓を開けたバス。寒い中を揺られて駅まで戻る。新快速で石山まで。

 後からやって来た特別急行ひだ36号。今日は所定の3両編成で外側の列車線を駆けて行った。
 自宅に戻ると19時半を少々廻ったところ。妻より若干帰宅が早く、今週初めての炊事当番となる。洗濯は迷ったけど月曜日にやったばっかりで量が少ない。明日以降にしよう。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,470