2021-02-19

 朝がやってくる。起きだして外を見る。クルマの上には雪が積もっているようだが、降ってはいない。最初の予報に比べればいい方向っぽい。
 身支度をして出勤。今日も若干遠回り。

 近所の和菓子屋から水蒸気が甘い香りと共に吐き出されている。毎朝の光景だが、自分よりも早起きを何十年と繰り返してきたのだろう。

 京阪電車を1本、見送り

 もう1本見る。下り電車は少々遅れ。上りは定時。と思ったら草津で少々停車。貨物列車を先にやった。微妙にダイヤ乱れである。
 東に行きに従い、線路に白いものが見えるようになる。バスの車内からの景色は本格的な雪景色。そして

 会社の廻りは完全に雪景色だった。
 バスが走れる程度の雪なので通勤には支障なく業務にも支障なく。会議混じりの日常業務が淡々進む。夕方まで。
 朝の雪は溶けている。バスに揺られて駅まで出ると新快速で石山まで。

 後続の貨物列車は8057列車。EF210-140号機牽引。


 京阪電車の定点観測をしてから歩いて帰宅。自宅に20時ちょっと過ぎ。夕食の支度。妻の帰りが割と早く一緒に夕食。片付けと明日の支度。実家から連絡、父の検査結果、少し悪くなったそうだ。世の中落ち着いたらまた一度行きたいけど。
 明日に備えて早めに就寝。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,041