2022-01-11

 目覚ましの音に気が付く。二度寝しないように心がけて起きだす。身支度を進める間にじわっと遅れて出勤。駅まで歩く。

 京阪電車を駅前で。3連休明けの火曜日は貨物列車は疎ら。多分来ないので上りホームへ直行する。

 米原からの始発電車だけ迎えてからの上り列車。昨日10日で冬の18きっぷシーズンは終わった筈だが、座るに少々困る程度には混んでいた。
 バスに乗り継ぎ会社へ。途中、夜が明けるのだが今日は薄暗いまま会社に。間もなく雨が降り出す。
 仕事に取り掛かる。週明けの定例業務に会議が少々輻輳。夕方まで。少し遅くなり、バスが1本遅れる。
 普段と違うルートで帰宅。東海道線の駅に出る。妙なタイミングで通過表記があり、

 やって来たのはサンダーバード湖西線から迂回していた。
trafficinfo.westjr.co.jp
サンダーバード】 強風 運転経路変更12時15分更新

湖西線では、強風が見込まれるため、次の特急サンダーバード号は琵琶湖線米原経由に運転経路を変更します。
各駅到着には20~40分の遅れが見込まれます。

【大阪・新大阪・京都⇒福井・金沢方面】
サンダーバード39号(大阪駅18時12分発)~49号(大阪駅20時54分発)まで
※本日、サンダーバード43号は運転していません。
敦賀駅以降、福井・金沢方面の各駅到着時刻に20~40分の遅れが見込まれます。
このため、金沢駅での北陸新幹線には通常通りのお乗換えはできず、後続の新幹線をご利用いただく場合があります。
【金沢・福井⇒京都・新大阪・大阪方面】
サンダーバード38号(金沢駅16時55分発)~50号(金沢駅20時47分発)まで
※本日、サンダーバード46号は運転していません。
京都駅・新大阪駅大阪駅の到着時刻に20~40分の遅れが見込まれます。
このため、京都駅・新大阪駅東海道・山陽新幹線には通常通りのお乗換えはできず、後続の新幹線をご利用いただく場合があります。
今後の運行情報にご注意ください。

 との事。年末は琵琶湖を挟んで湖南まで強風が吹き荒れた事もあったが、今日は比良おろしが湖を越えて吹き付ける事は無い様子。
 普段より30分遅れて石山まで。歩いて帰宅。妻は今年最初の在宅勤務だそうだ。せっかく夕食を準備していたのに遅くなり申し訳ない。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,158