2021-11-26

 普段よりも早く目覚ましが鳴る。妻が先に起きだし身支度を始める。平日金曜日、なんだけど今日は休暇。久しぶりに二人で旅に出る。2日過ぎてしまったが、結婚記念のお祝いである。
 ここしばらく、定期的に出かけていたように思うけど、2人での旅行は7月以来4か月ぶり。コロナ禍前なら少なくとも間に1度は入った筈だった。
 5時過ぎに家を出る。スーツケースを持ってのお出掛けも久しぶり。京阪電車の始発には間があるので膳所の駅まで荷物を転がす。昨日よりも少し分厚いコートを引っ張り出したが、この時間の膳所、それでも暑くはない。
 駅に着く。下りホームに立つと間もなく

 普通列車がやって来る。平日だから通勤客もいるかも知れないが、まだ空いている。電車で京都に出ると6時前の到着。ちょうど新幹線の改札口、シャッターが開くタイミングであった。まぁ新幹線に乗るのではなく、八条口に。

 迎えたのは伊丹空港まで行くバス。定員の半分も埋まらないまま出発時刻が来る。
 パソコンを取り出して京王線恥辱を進める。本当は旅行前に滞貨を片付けたかったのだが、結局持ち出しになっている。また遅れが膨らむなぁと思いつつ取り組む。
 伊丹空港に6:50到着。北ターミナルへ。

 コロナも落ち着いたからか、この日のフライト。欠航を示す赤地は少ない。ただ、空席を示す〇や△が目立つ。人の動きは、それほど回復していないのか。
 荷物を預けて保安検査。ラウンジに進む。久しぶり感がある。前回10月1日は人間ドック受診前でラウンジ軽食は口にしていなかった。

 B787-8が2機いる。奥はJA847J、ちょうど出発する102便。手前はJA849J、その後を追う104便。羽田行き初便のERJ190充当はどうやら解けた様子。

 そして101便もB787-8、JA846Jでやって来る。これが本来のダイヤなのだろうが、しばらく見ていない間に奇異に感じるようになってしまった。

 伊丹ベースのERJ170、ERJ190も次々各地に散ってゆく。
 7:40を過ぎてそろそろ席を立つ。伊丹空港の北側、改装されずに残っているエリアに足を向ける。

JL2001 JA302J B737-800 ITM→CTS



 今日はこれから千歳まで飛ぶ。搭乗口に着くと優先搭乗が始まる所。タイミングよく乗り込む。元から予約していた普通席、窓側から2席に並ぶ。出発案内ではクラスJ × 普通席 〇 となっていたが、普通席も結構混雑。3-3席の後方側にはツアー客が来るようで、通路側、1席空いていたところにも人が来た。見た目、満席のようにも見える。
 7:58、Door close。8:01、Push buck。

 8:06、Taixing。地上係員に手を振られて誘導路を進む。前後を行く飛行機、それなりにある。ひと頃に比べると航空便が戻っている様子を改めて目にする。滑走路端について待機少々。改めて動き出すと8:14、Take off RWy32L。

 伊丹カーブを曲がって上昇してゆく。再び伊丹空港が見える。次の離陸機が滑走路に姿を見せている。更に上昇して東に機首を向ける。8:23、ベルト着用サイン消灯。京都府内を外れ、滋賀県内へと進んでいる。

 3時間前に出て来た大津市内、琵琶湖の南湖が見えてくる。先日歩いたルートが一望できる。更に東に進んでゆくと

 晴れと雲の境目が見えてくる。竜王のアウトレットが辛うじて見えているから、日野川あたりが境だろうか。志賀の人は東隣の街は雪が降るけど、自分の所が降らない、みたいな言い方をする。大津の人は「草津は降るけど大津は降らない」。草津の人は「守山は降るけど草津は降らない」。守山の人は「野洲は降るけど守山は降らない」って調子。その正体がこの雲か。
 彦根の人はもはや更に東に雪を転嫁する事が出来ない筈なんだけど、

 今日は彦根米原も、晴れていた。こうして見ると、改めて琵琶湖は広い。まもなく遠ざかると岐阜の上空。だんだん雪山が目立つようになる。

 雲の広がる景色を見て飛行機は中部の山岳地帯を進む。パソコンを取り出し、京王線恥辱を進めていると飲み物のサービスが前方と中程から廻る。

 コーヒーを頂く。パソコンとコーヒーって仕事風ではあるが、そんな事は無く単なる京王線恥辱。周りもツアー客ばかりで、仕事風の人は全く持って見当たらない今日のフライト。
 飛行機は日本海側に出て北上してゆく。9時になって雲の合間にちらっと男鹿半島が見えた。

 今度は大潟村八郎潟の残存湖。干拓前は琵琶湖に次いで面積2位の湖沼だった所を見る。今年は雪が遅いのか、11月末になる所だが、東北にはまだ雪が無い。
 雲の切れ間からちらちら東北が見える中、9:14、降下を開始し10分後にはベルト着用サインが点灯する案内がある。9:21、ベルト着用サイン点灯。着陸態勢に入るとの事。
 普段より少し西を飛んでいるなぁと思って見ていると 

 函館市街が見えてくる。あれっと思っていると今度は右にカーブ。何かを避けた感じに飛んでいる。思いがけず駒ヶ岳の雪山を見て噴火湾へ。丘珠に向かうなら噴火湾横断だが、この飛行機は新千歳行き。太平洋上を進んでゆく。さすがに室蘭の街は見えない。

 太平洋上をこの度は左カーブ。高度を落とすと苫小牧の街が近づいてくる。

 この辺りも雪は無いのね。いよいよ高度を落としてゆく。樽前山の雪姿を横目に乾いた大地が近づくと9:37、Landing、RWy01R。
 滑走路を外れて01Lの手前で一時停止。

 離陸機を見送った後、動き出すと9:42、Spot in SP16。
 降機の順番を待つ。急ぐ旅でもないのでゆっくり。降機すると荷物を降ろしている所。

 返却でも殆ど待たずに荷物を受け取れる
 制限エリアの外に出る。今日は札幌市内泊。電車で札幌駅に出る。

 新千歳空港駅はまぁ空いていた。先発の快速列車。721系であったが、後方に行くと2人掛け席が空いていて余裕で座れる。12分毎運転になってだいぶ余裕が出来たように思える。出発。進行方向左手で日が差す方だったけど、

 ファイターズの新本拠地、建設現場が見て取れる。
https://www.hkdballpark.com/
 開業はまだまだ先だが、だいぶ出来ているように見える。
 快速エアポートらしく立ち客が増えて札幌到着となる。この列車はここまで。降りる頃には

 回送表示になっている。
 時刻は11時過ぎ。今日は札幌市内で過ごす。時刻は少々早いが、昼食を頂いてからホテルに荷物を預けて、それから動くつもりでいる。食事は大丸の上。寿司屋に行く。本店は敷居の高い店だそうだが、大丸の中に入っている支店は昼にランチメニューがあるそうだ。割と気軽に頂けるらしい。
 スーツケースを持ったまま駅からすぐの大丸に。レストランフロアに上がる。11時をちょっと過ぎた所。まだレストランフロアは空いている。

 ここでビールを頂く。グラスビールぐらいのささやかなビールだが、札幌なのでクラシック。 

 皿の大きさは値段に比例するという宮脇理論からすると、高い寿司、ということになる。さすがにネタは吟味されているのは分かる。北海道の回転寿司はレベルが高いが、それと比較するのは失礼だった。
 今日は少々動くので地下鉄の一日乗車券を買い求める。スーツケースをもって地下鉄で少々南へ。中島公園で降りる。こちらがホテルの最寄。チェックインはまだだが、荷物だけ預かってもらう。
 身軽になった。地下鉄の一日乗車券は持っているが、腹ごなしに少し歩く。

 市電を見つつ大通まで。ここで地下に入ると東西線を選ぶ。

 札幌の西側、宮の沢ゆきの電車に乗車。平日昼間なので空いている。余裕で座れる。段々空いている列車に揺られて終点まででも16分。宮の沢で降りると駅から少々。


 白い恋人パーク。少々買い物と、喫茶室で軽くお茶とケーキでも頂きたい所。製品とグッズ売り場は充実していたが、ある筈の喫茶室は見当たらず、あれ?となる。どうやらだいぶ改装した様子。記憶を弄るよりも京王線恥辱を過去に遡る方が早いのだが
podaka.hatenablog.com
podaka.hatenablog.com
 もう10年以上前の事であった。そりゃ、システムが変わっていても仕方がない。その間にインバウンドが膨らみ、そして弾けて消えている。
 白い恋人パークの後にも妻の買い物に付き合う。札幌で冬靴、だそうだ。確かに雪国の靴は滑らない。
 一旦中心に戻る。 

 地下鉄の終点からでも大通まで16分。コンパクトな街だ。でも膳所から15分あったら京都まで行くか。
 先程、宮の沢で振られた喫茶室。喫茶室、ではないけど大通で少々休憩。

 そんな訳で石屋製菓がきのとやに化ける。
 時刻は15時を過ぎる。まだホテルに入るには早く、今度は時間を貰う。大通の駅から東豊線で終点まで。地上に出ると既に薄暗くなりかけている。

 バスに乗り換え、少々。着いた先は丘珠空港。いや、飛行機に乗る訳でなく、伊丹から来る時の機内誌で見た、SAAB340B退役グッズ3点セットが丘珠で売ってますよ、と言う告知を見ての訪問。しかしそれらしい商品は見当たらず、聞いてみると売り切れ、との事。機内誌の告知、11月1日時点のものであり、仕方ないかも知れない。
 折角丘珠まで来たので少し飛行機を見てゆく。SAABがいれば良いのだけど、

 ATR42の3号機、JA13HCであった。ONEWORLD塗装にしちゃったATRである。


 スポットに停まるとエンジンの点検が入っている。何か不調があったのか

 だいぶ遅れての到着、であった。
 さて中心地に戻る。栄町まで歩く間にいよいよ日が暮れる。

 まだ16時半だが冬の北海道は日暮れが早い。都合よくあったスーパーで少々買い物の後、地下鉄。ホテルの最寄は中島公園だから南北線に乗り換える必要があるけど、今日は豊水すすきのから歩いてしまう。
 昼前に荷物だけ預けたホテルにチェックイン。増えた荷を解く。少々休憩。早めに夕食を頂きに出掛ける。ホテルから少し歩くともうすすきのの外れ。海鮮居酒屋に入ってみる。思ったよりも混んでいる。人気店なのか、ただ端に週末だからか。

 ビールを頂き、適当に注文する。仕入れの関係かメニューにあっても出せないものも多い。まぁ季節外れなのかもしれないし、仕方ない。

 帆立を頂き、

 ホッケを頂く。

 貝焼きを頂く。アワビがまだ生きてた。
 人気の理由は呑み込めなかったが、色々といただいてホテルに戻る。自室でもう少し飲むと早々に眠くなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,685