2021-08-15

 寝入ってしばらく、スマホやら携帯やらがけたたましく鳴り出す。

 また対象が良く分からない避難指示。土砂崩れの警戒だとしたら国道から山側。琵琶湖が溢れるなら対象地区はもっと広い筈。小河川の氾濫ならここまで水は来ない。土石流なら、、それも考えづらいか。
 ちょっと気になるのは相模川の事。膳所に城が出来た時に川を付け替えた筈で、その前の流れがどこだったのかはよく知らない。この辺り、江戸時代の膳所城下を示す古地図はネットでいくらでも出てくるのだが、その前の情報はなかなか見つからないのだ。
 とにかく、避難はせずに朝まで。相変わらずの雨で朝を迎える。

 ネットで見ると避難指示の対象は208世帯541人となっている。膳所学区全体ならもう少し対象は多い筈。やはり学区の一部に避難指示が出ているようだ。
 せめて大津市役所のサイトに具体的な対象地域が出ていればいいのだけど。大津市はどうもダメだ。コロナ対策も遅いし。

 東海道線は昨日と同じ位置で停まったまま。
 ひとまず雨が止む。青空が広がる。ちょっと出掛ける事にした。お昼ご飯と少々の買い物を。先日開店したラーメン屋に行ってみる。

 8月12日には店を開けていたのを見ているが、正式には14日らしい。昨日の大雨が開店初日か。多難な船出だ。


 大きなチェーン店であり、味は、それなりかなぁ。
 しかし

 「大江大橋」ってなんですか。。。。。
 大雨の時に川に近寄るな、と言うが琵琶湖に行ってみた。

 普段よりも水嵩は増しているように思われる。数センチ上がったぐらいかも知れないけど。
 買い物をして帰宅。途中、昨晩気にした相模川がある。

 普段は清らかな水が流れる川だが、今日は泥水を吐いている。
 帰宅。何しろ昨日から東海道線は動いていない。京阪電車石坂線石山寺-近江神宮前で動いているだけ。京津線は運転見合わせ。国道1号は逢坂で通行止め。国道161号も通行止め。滋賀に閉じ込められた感がある。
 午後も京王線恥辱を進める。夕方から軽く飲み。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は5,468