2021-08-14

 大雨の朝になった。どこにも出かけない、というよりどこにも出かけられない。

 思いっきり線状降水帯になっている。こりゃ、今日は全くダメだ。
 東海道線湖西線京阪電車と運転見合わせになる。東海道新幹線も断続的に見合わせが出る。 一方で雨が緩い湖南の方は大丈夫みたいで草津線信楽高原鉄道近江鉄道は動いているっぽい。

 北陸線は予告運休だったけど、東海道線は突如運休になったようだ。各駅で足止め。
 昼前には避難準備情報なんてものが出る。膳所学区というと自宅のあるエリアだが、多分、国道よりも山側のエリア、あるいはいくつかある小河川沿いが危険なんだと思うけど、大津市のサイトを見ても具体的な範囲が出ておらず、非常に分かり辛い。
 ひとまず自宅で過ごす。雨が強まったり、たまに弱まったり。結局一歩も家から出ないまま。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は1,071