2021-01-05

5時過ぎに目覚まし。今日から出勤、なのは自分ではなくて妻。出勤の支度をちょっと手伝い、送り出す。自分は今日まで休み。
 11連休の最終日。何となく大回り乗車でもしようかと思っていたけど、コロナの状況が悪くなって動き回るのも憚られるような状況になりつつある。迷ったけど、遠出する気が失せてきた。ひとまず洗濯をしておく。
 とはいえ、一日家に引きこもる気はないので出掛ける。そろそろ貨物列車も本格的に動き出すに違いない。
 10時過ぎに家を出る。京阪電車を見つつ石山の方へと出る。

 705-706編成が来る。

 611-612編成。

 609-610編成。コロナ禍の影響で放送は2月まで、という事でもう少しの間、走っている筈。
 東海道線の踏切に出る。ちょっと撮影。

 新快速を見つつ、貨物列車を待つ。運休の列車もあるようだが、

 1071列車、EF210-11号機がやってくる。コンテナ積載少な目。

 スカスカの列車が走ってゆく。

 少し遅れて62列車がやって来る。EF210-139号機牽引。この時間、
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 09時48分>2021年01月05日 10時00分更新
9時48分頃、JR神戸線大阪駅塚本駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しています。
このため、JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れがでています。 

 大阪の向こうでトラブルがあった影響で上り列車は少々遅れ気味。貨物列車も影響を受けている様子

 1072列車が来る。EF210-317号機牽引。

 1050列車が来る。EF210-326号機牽引。そろそろ遅れも解消してきている。

 5071列車が来る。EF210-324号機牽引。
 300番台がたくさん来るようになった昨今を反映したような今日のラインナップ。
 5085列車を迎える場所を変えようと少し移動する。瀬田川まで行くつもりだったけど、時間的に間に合わなくなり、石山駅の脇で待つ。すると

 上り普通列車瀬田川の上で停まったように見える。何があった?
 ずっと動かないので思い切って瀬田川の土手まで行ってみる。

 やっぱり動いていない。何があったかは分からず。先日、架線に障害物なんて事があったばかりだけど。

 何があったか分からないけど停まったまま。もう15分近くたっているだろうか。5085列車他、下り列車もやってこない。
 さらに近づこうとすると列車が動き出す。何だった?ちょっと待つと

 5085列車がやってくる。EF210-159号機牽引。
 とはいえ何があった?状態には変わりない。ネットで確認すると
trafficinfo.westjr.co.jp
 【琵琶湖線】 自動車等と接触 運転見合わせ<第一報 12時18分>2021年01月05日 12時30分更新
12時18分頃、琵琶湖線篠原駅野洲駅間の踏切で列車が自動車と接触したため、米原駅野洲駅間で運転を見合わせています。
現在、状況を確認しています。
<運転再開見込日時:状況確認中>
影響線区 琵琶湖線 米原 から 野洲 まで 運転見合わせ

 電車と車がぶつかった、らしい。1日に続いて大事になった。
 石山に戻る。野洲から先が運転見合わせなので貨物列車は順次、抑止の筈。案の定、



 1064列車は石山で抑止を喰らっている。

 旅客列車も遅れを持って運行。そして、膳所まで歩くと 

 68列車が抑止を喰らっている。

 野洲までは列車が動いているので旅客列車はそれなりに動く中、

 かれこれ1時間以上、停められている様子。
 時刻は14時近く。いい加減お昼ご飯を食べたい。膳所の商店街というか、ときめき坂という恥ずかしい名前を貰っている商店街を進む。
 詳しくはこちらで。
dailyportalz.jp
 コロナ禍のときめき坂。だいぶ色々とやられている。

 京阪電車の踏切を渡ってすぐの白木屋、でかでかと「閉店」の文字。白木屋なんてチェーン店の中でも思い入れの無さではトップクラスだから、無くなっても困らないのだが、駅から一番近い一等地で閉店は恥ずかしい。複雑な気分になる。

 坂の途中に出来たタピオカ屋も閉店。まぁブームは完全に去ったわなぁ。
 食事は課題店。まぁチェーン店ではあるけど

 膳所で昼間からサッポロビールを飲める店。いや、単なるOhMeのテナントなんだけど。一緒に頂くのは

 唐揚げの山盛り。これおw食べるのに昼間からサッポロ生ビール黒ラベルを中瓶で2本頂いた。
 まだ歩き足りないがビールが1リットル。さてどうしたものかと歩く。湖岸沿いに行くと大津港。

 3日は働いていたビアンカが今日は繋がれている。
 浜大津まで来たらやっぱり京阪電車を少々、撮る。

 607-608編成。

 805-806編成。そして

 801-802編成。
 そろそろ自宅に戻る。少し買い物をして明日以降の弁当、おかずの準備。夕食の準備。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は27,302