2020-04-14

 5時前に何とか起床。一瞬休みたくなるが、熱がある訳でもなく強い倦怠感がある訳でもなく。鼻水は出るが、それは普段からありがちなので切り札にはならない。無理して会社に行こうとは思わないけど、さすがに休みにするには理由が無さ過ぎた。
 出勤。昨日の雨は上がっている。今日は膳所駅まで歩く。

 日加減を読み違えてちょっと暗めの写真になる。残念と言ってられないので駅に急ぐがその途中、


 なぜか金券ショップの軒先に「マスクあります」の文字。どこから流れてきたマスクなものやら。開店時間が昼間の短い間なので勤め人に手が出ないのはドラッグストアと一緒。
 会社に7時過ぎ。仕事。定例の会議は普段の会議机での開催ではなく、食堂で。テーブル二つ挟んで2m以上開けての開催となる。
 夕方。今日も早出の定時で切り上げる。バスと普通電車を乗り継ぎで膳所まで戻る。普段なら高校生で混むだろう電車は12両編成。高校が休校中なので電車は極めて空いている。
 膳所。外郭団体の多い街でちょうど帰宅の時間だけど、時差通勤になっているからか、膳所もあんまり混んでいない。


 少しずつ家の方へと歩きながら

 京阪電車を撮りつつ。日が出たら日が出たで日加減が難しい。逆光だったり、建物の影だったり。

 少し遠回りして自宅まで。夕食はあり合わせで作る。作るんだけど冷蔵庫の中身から料理を組み立てるのは難しい。これを毎日こなしている主婦というのは凄い。
 夜寝る前。妻が弁当の支度をしている。普段は弁当を持ってゆかない妻だが、会社の社食で担当の人がPCR検査を受ける事になり、結果が出るまで社食の営業を見合わせるのだそうだ。コロナの足音が少し聞こえてくるような気がしてくる。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,853