2020-02-21

 金曜日の朝。起きだして身支度をしている間に、スマホへプッシュ。この時間には見たくないJR西日本アプリからのもの。
 今日は長岡京で異音を感知、というもの。一本前の電車は遅れているみたいだけど、影響は局所的、っぽい。何とかなるだろう、と出勤。

 京阪電車は定点の踏切からだいぶ先となる。撮るつもりがなく、でも撮れそうとカメラを出したら案外と感度設定が低くて弩アンダーになる。そして真側面だと二丁ヘッドマークの意味がない。

 遅れは大したことなく会社に定刻。仕事に掛かる。
 本社の総務から部達が来る。今回のコロナウイルスに関して。
「毎日検温」
「通勤時、在場時マスク着用」
「不急の出張禁止」
 そんな文言が並ぶ。分かるんだけど
「マスクが買えないので会社を休みます」なんて言う奴、絶対出てくるよな。どう説明したらいいものか。
 優先順位を下げていたものを一つ一つ片づけて定時。その気になれば帰れたが、仕掛の仕事を終わらせてからでもいい、とバスを1本遅らせる。その方が空いていて楽だし。
 駅に戻ると

 またダイヤ乱れ。昼間、人身事故があったらしい。今日はプッシュの多い日で9時過ぎには橋桁に車が接触、というのもあり、ちょくちょくスマホが鳴っていた。
 14:28に発生した事故だが、この時間もダイヤ乱れ、終息のメドが立たないいらしく、運転整理。河瀬ゆきなんてものが出ている。下り電車は定刻。新快速を1本見送って普通列車膳所まで向かう。

 京阪電車を眺めてから自宅の方へ。今日は妻が遅いので夕食は自分で考える必要がある。結局、自宅近くの居酒屋に入る。先週来たばかりなので「あぁ」て感じの反応があって席に通される。

 状態のいいサーバから注がれたビールは美味しいのだが、調子に乗ると飲みすぎる。2本目は瓶ビールにしておく。
 普段ならキュウリの糠漬けだけど、今日はセロリの浅漬けにしてみた。

 こう来るんだ、と思ってみる。予想と違うものだったが、おいしく頂ける。

 串揚げも少し普段と違うものを頼んでみた。写真はタコ。

 エビスの黒、小瓶を貰って最後は締める。滞在小一時間だろうか。気分よく過ごした。

 京阪電車を1枚だけ撮って帰宅する。家で適当に飲む週末。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,584