2020-02-18

 冷え込んだ朝。大津も雪模様。滋賀の人は自分のところは雪が降らないと言い張るが、今日は平等に湖国全域雪である。
 身支度少々。出かける。

 京阪電車の線路もうっすら雪化粧。その中を

 ラストラン、のヘッドマークを掲げた701-702編成が来る。
 膳所の駅から東海道線

 下り電車は遅れている。雪のせいかも知れないが、アプリ上は遅れにならない程度の遅延なので平常運転扱い。
 国道の渋滞を心配したが、そこまででもなかった。会社には普通に到着。普通に仕事に掛かる。
 設計仕事がメインで疎かになっていた事務仕事やらなにやらで夕方まで。今日は定時で上がることにする。
 この時間、朝の雪は無くなっている。夕方はさすがに道が混む。駅までは少し遅れ気味。
 新快速に乗って膳所へ。石山で降りるか、定期を生かして大津折り返しにするか、判断悩んだが、石山で降りる。
 京阪電車のホームがいつになく混んでいる。何があったと思ったら、

 まさかの石山坂本線が運転見合わせ。改札には何も案内がなく、ホームでも何も放送はなかった。間もなく動き出したそうで、

 二丁ヘッドマークの701-702編成が混雑してやってくる。
 運転見合わせになった時の位置にばらつきがあるのか、運転間隔はバラバラ。自宅最寄り駅は石山方面のホームに高校生が大挙して待っていた。
 時刻は19時過ぎ。定時で上がって来た妻と合流しようかと、しばらく駅で待ってみる。その間に、




不等間隔でやってくる電車を数本。待っていた人が捌けると電車はがら空きになる。まもなく遅れも収束するのだろう。
 妻と合流し買い物して帰宅。夕食は適当に済ませる。京王線恥辱を綴る時間は十分にあったが、時間があると気乗りしないという悪い癖が出て終了。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は8,833