2021-01-13

何時もの時間に起きだす。今日は午後から出張。お弁当の準備が無い代わりにスーツを着る。ネクタイなんて締めるの、一年近くやった覚えがない。
 少し遅れて出勤。膳所の駅まで。

 京阪電車を見てからJRの構内に。東海道線の上り電車とバスを乗り継ぎ、会社に7時。お昼前には出掛けるのでその前に仕事を色々とやっつけておく。
 お昼前の明日に乗って駅に出る。すると

 東海道線、遅れている。アプリのプッシュが無かったから分からなかったけど
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ <第一報 06時56分>2021年01月13日 11時40分更新
JR神戸線西明石駅の線路内に人が立ち入っていたため、琵琶湖線草津から米原方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区 琵琶湖線 草津 から 米原 まで 遅延

 朝の影響がまだ残っているのだった。
 今日は東に向かう。電車が遅れているおかげで乗れない筈の新快速に乗れたのだが、10分ちょっと遅れていたので米原の接続は解除。遅れたお詫びはあったのだけど、接続が無くなることに関しては触れず仕舞だった。
 まぁ米原で予定通りになる。まだお昼ご飯を食べていない。米原駅構内営業、井筒屋さんの駅弁を買って

 乗り継ぎの東海道線の中で頂く事にする。
 いわゆる琵琶湖線区間の遅れは続いていて、普通列車、新快速と遅れ気味に到着。関ヶ原越えの列車は接続を取り、

 ついでに貨物列車を先に出してからの出発となる。EF210-154号機牽引。

【今日の駅弁】幕の内<四季> ¥1,050 株式会社 井筒屋

 井筒屋の売店は営業時間が短い。夕方仕事が終わってから東京に向かう時だと既に売が閉まっている事が多い。よって、全種類制覇には中々至らない。一番オーソドックスな幕の内弁当を買った記憶が無い。


 滋賀の駅弁らしく牛肉、エビ豆、赤こんにゃくと地元の食材で満ちている。地味に地域性をアピールしていた。
 列車は関ヶ原を越える。つい先日、滋賀の湖北が大雪だったけど 

 このあたりは雪が少なかった様子。伊吹山も案外と雪が少ない感じ。関ヶ原にも雪は無く、単調に進んでゆく。

 大垣の乗換は成立して名古屋まで。今日は支社に寄った後、お客さんの所まで行く。名古屋駅構内、名古屋駅前、行き交う人は疎ら。まぁ久しぶりの訪問なので比較対象になるのはコロナ前の人出ではある。
 客先訪問。昔自分が手掛けた装置の改造に関する打ち合わせ。銘板を見ると2008年製で13年前の製品というか作品というか。1時間ほどすり合わせを行い、見積仕様の方針がまとまる。そんなに大きな話じゃないけど、この時期に仕事もがもらえるのはありがたい。
 帰りは別件で来ていた会社の人に車に乗せてもらう。暗くなった名神高速。途中寄ったパーキングエリアは冷え込んでいる。昼間の暖かさが嘘のようであった。
 草津で降ろして貰い電車で自宅まで。妻の帰宅時間とタイミングがあったので石山で落ち合い、京阪電車で帰宅する。


 自宅に20時半過ぎ。普段は先に帰った方が夕食の支度担当だが、今日は同着。その場合はどちらが担当するか微妙だが、今日の場合は昨日のうちにある程度仕込んでおいたのでそのリメイクになる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,050