2020-09-07

 雨の朝が来た。いつもの時間に起きて身支度。雨の強さによっては京阪電車を使おうとも思うぐらい。とはいえ出掛ける間際には小降りになったので歩いて膳所まで行く。

 京阪電車を雨に打たれつつ眺め、膳所の駅まで。上りホームに立つとまた雨が強くなる。

 貨物列車、2065列車はEF210-139牽引を眺めてからいつも通勤で乗る電車。普段より少し空いているかもしれない。1時間弱、米原まで乗りとおすと

 さらに東に向かう。関ヶ原は何ともなく越えて名古屋まで。ここまで定刻。さらに乗り換え。

 名鉄に乗って客先へ。打ち合わせに参加する。2時間弱。現場を見に行くことになって移動しようと外に出ると想像以上の大雨。ちょっとの移動でずぶぬれになる。しかし、何で急にこんな大雨に。
 お昼過ぎに終了。先程の雨が嘘みたいに止んでいる。さっきの雨は一瞬だったのか。
 会社に戻るつもりで帰路についたのだが、この時間の名鉄、ダイヤが乱れている。JRも駄目みたい。台風から大きく遠ざかった東海地方で雨の影響がでているのだった。
 神宮前から見える熱田の駅に東海道線の快速列車が見える。名鉄名古屋本線は遅れつつ動いている一方で東海道本線は怪しかったのでひとまず岐阜まで行ってしまう。名鉄も特急が来なくて急行。先頭に座ってゆく。

 須ヶ口の駅。名古屋本線津島線が平面で分岐している姿に往年の調布駅を思い出す。走ったり止まったりを繰り返しての西行き。途中、エリアメールを受信すると一緒に電車が急停止。

 「安全の確認を行っております」との事。特に何もなく列車は動き出す。
 こんな調子で茶色い木曽川を渡り、名鉄岐阜の手前でまた一時停止。


 急行をやり過ごしてから改めて進入となる。何分遅れたのかよく分からないけど、岐阜に着く。
 さて、もう少し西へ。JRの岐阜駅に向かう途中、駅前に


 以前、名鉄岐阜市内線の岐阜駅があった辺りに、当時使われていたモ513が保存されている。数年前に移転してきて、東海道線の線路からもちらっと見えたのだけど、まじまじと見るのは初めて。屋外に数年置かれている割には綺麗さを保っている。
 更に西へ。東海道線は一応動いているのだけど

 何時間遅れ?という列車。快速列車だけど、まぁ岐阜からは各駅停車。大垣まで。
 荒天時には峠越えの大垣-米原の方が弱いような気がしていたけど、今日は一応動いている。でも遅れ気味。出発時間ギリギリになってやってきて、折り返しの準備で遅れる。
 18きっぷの季節だが、東海道線は空いていた。京王線恥辱を進めつつ西に向かう。

 伊吹山が雲に隠れている。それでも先程の東海に比べると天気はマシか。

 米原までくるとそこそこ晴れ間。乗換なのだが、列車が遅れたので接続する筈の新快速には間に合わない。もう会社近くに行くバスには間に合わない。そもそも今日はまだ、昼飯を食べていない。


 目の前にはサンダーバードがいる。今日のこの時間、湖西線は強風で運転見合わせ。サンダーバード米原迂回で運行中。特急が入ってくるので新快速も定時出発せざるを得ない様子。
 いい加減空腹なので駅弁に手を出す。

【今日の駅弁】牛肉弁当 ¥1,000 株式会社井筒屋

 以前なら駅構内の立ち食いで蕎麦を食べて行けば良いのだが、井筒屋さんのスタンドは閉店。改札外の新幹線口の方に行けば営業しているけど、今日使っている切符は途中下車前途無効。仕方ないので時間が中途半端な時間に食べるものでは無いが駅弁にする


 オーソドックスな内容だが、近江牛、改めて食べると旨かった。20代の頃なら物足りないと思う内容も今なら大丈夫。
 普通列車に揺られて西に。今更会社に行っても定時の頃の帰着になるので直帰を選ぶ。草津発車時、下り待避線に凸の機関車、姿が見えた。あれっと思って南草津で待ってみる。

 上り外側線をサンダーバードが行く。まだまだ湖西線は運転見合わせが続いている様子。強風の影響で、南草津辺りでも普段よりも風が強い。今回の台風、大きさが改めて分かる。
 下り外側の列車線、草津を出た列車の灯りが見えて緊張する。DD51かと思ったら

 207系の通過。もう1本、回送が行った後、

 ようやくDD51がやってくる。1183号機。どこに何を連れて行った帰りか、凸、の1両だけ。

 直後に貨物列車。EF65-2063が先頭で5087列車と知れる。

 直後にサンダーバードが通過。いつになくバラエティ豊かな通過列車。東海道本線っていいね、と思う。
 さて帰宅。なんだけど石山の待避線にDD51が停まっていた。よって今度は

 膳所でも待つ。
 少々遅くなる間に帰宅ラッシュ時間。何だけど今日のこの時間、東海道線にも遅れが出ている。

 何があった遅れ35分。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 車両の確認 列車の遅れ <第一報 16時37分>2020年09月07日 16時55分更新
16時37分頃、JR京都線大阪駅で車両のパンタグラフに支障物が付着しているため、確認をしています。このため、JR神戸線の列車に遅れがでています。
trafficinfo.westjr.co.jp 
湖西線】 台風 列車の遅れ 2020年09月07日 17時05分更新
台風10号の影響による強風のため、湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区 湖西線 近江今津 から 近江塩津 まで 遅延
 台風が逸れた割には色々とあったもの。
 帰宅。妻よりも早く戻ったので自分で夕食の準備。明日の昼から後の弁当用のおかずも合わせて仕込んでおいた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,841