2020-01-27

 夜中一度目が覚めたが起きるといつもの5時半。でも今日はもう少し寝ていられる。結局6時すぎには起きだしたけど。
 今日は出張。少し遅めの出発でよいので朝はのんびり。9時過ぎの出発で十分だったが、時間をつぶせなくて8時過ぎには家を出る。中途半端に雨が降り始めていて、折りたたみ傘を差す事になる。
 いつになく歩く人の多い膳所の街。駅まで向かう。京阪電車も数多く走り、そして混んでいる。

 今冬はイベントがないので、703-704編成も普通に走っている。

 607-608編成はおーいお茶の広告電車になっていた。昨年は3月ぐらいだったと思うけど、今年はひときわ早く春を告げる。
 濃い緑なのでおーいお茶でも濃いお茶の方だろうと思ったら、中に人も同じ考えらしい。濃いお茶の宣伝だった。
 ここでプッシュ通知。JR西日本アプリから。またか、と思う。

>【JR神戸線】 車内の確認 列車の遅れ<第一報 06時43分>08時20分更新
>JR神戸線大久保駅で車内の確認をしました。
>このため、琵琶湖線(京都から野洲方面)の列車に遅れがでています。
>影響線区 琵琶湖線 京都 から 野洲 まで 遅延 

trafficinfo.westjr.co.jp

 発生時刻の割には最初のプッシュが遅い。徐々に遅延が広がり、京都の東に至ってプッシュする基準に達した、といったところか。


 次は草津行きとある。ノープランで出てきたが乗ってしまおう。

 遅れてきた草津行きは京都以東では珍しい通勤型の充当列車。世間ではありきたりの4つドアロングシートも、この辺りで乗ると新鮮だ。
 新快速も遅れて適当に走っており、草津で本来は前を行くはずの野洲ゆきに乗り換える。当然、野洲で降ろされる。

 後続の米原行き新快速も遅れてやってくる。こちらは8両で混んでいた。座ろうと思えば座れたけど、どうせ早く動いているからと、見送る。

 この列車も巻き込まれたのだろうか。高山線に入る特急ひだが勢いよく駆けて行った。
 後続の普通列車にゆっくり座って東に向かう。

 米原からは東海道線をさらに東に。雪のない伊吹山を左手に進んでゆく。膳所は雨だったが東の方が天気がまだマシらしく、このあたり、曇り空でも降ってはいない。
大垣で乗換、名古屋まで着くと11時過ぎ。お昼には早いが、

 名古屋駅構内、東京寄りにあるきしめんのスタンドに寄り道。早い昼食を食べる人で案外と混んでいる。その中に並んで、

 きしめんを頂く。名古屋で降りる時、乗る時の儀式みたいなものだ。
 儀式の後、名鉄の駅へ向かい今日の目的地へ移動する。少し余裕をもって出てきたので早い目に待ち合わせ駅に到着。時間つぶしに入ったコンビニでこんなものを見つけた。

 名鉄とコラボのランチパック。先程お昼を食べたばかりだが、ついつい買ってしまった。味噌感がもう少し強くても良かったけど。
 会社の人と待ち合わせて今日の訪問先へ。午後は打ち合わせやら打ち合わせやら打ち合わせやら。夕方まで。16時過ぎに終了となる。名鉄の駅まで送って貰うと雨が降り出した。膳所の降り出しから8時間。名古屋の東まで雨雲が広がったらしい。
 名古屋駅に戻ると17時になっている。会社の人と飲みに行くことになり、一時間ほど。

 ヱビスの黒なんて頂く。泡がきめ細かくて
 18時過ぎに終わり、帰宅する。帰りも名古屋から在来線にした。ちょうどやってきた米原行き。岐阜で座れる。大垣でがら空きになった。倦怠感が車内に満ちて関ヶ原を越える。
 米原到着。

 名古屋を出る時はいっぱいだった8両編成に乗る人は数えるほど。改めて

 隣にいる新快速に乗り換える。今度は少しずつ人が増えてゆく。会社帰りの時間に近くなり、急に日常に引き戻された。
 石山到着。雨がちらちら。今日は京阪電車にしておく。

 少し差し込まれたけど701-702編成。今日は空いている。帰宅すると21時前。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,792