2018-11-18

 日曜日。久しぶりにゆっくり寝た。今日は予定なし。家の片付けなど少々やっておく。
 午後からちょっと買い物。

 引っ越してから知ったのだが、琵琶湖岸のこの時期、こんな大きな蚊がうようよしている。びわこ虫、なんて言い方をするらしいが、正確にはオオユスリカ、と言うそうだ。
 人は刺さず、害はないそうだが、そこら中に集っているので最初は何かと思った。虫よけとか玄関にぶら下げたが、それ以上は神経質にならない事にした。
 膳所の湖岸よりに店が集まっているのでそちらへ。グーグル先生の道案内に従い行くと

 旧東海道であった。この辺りが昔の湖岸なのかなと思う。心なしか、周りの建物も由緒正しく思えてくるが、気のせいか。
 買い物して帰宅。その後も少々片付けを進める。
 その買い物から少々気になるもの。


 「調布」という名の菓子。製造元は調布では無くて大阪の今里。本来の意味、調として布を収めたからの命名だろうが、関西で調布に合うとは思わなかった。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は12,176