2018-11-10

 朝、早々に目が覚めた。今日は引越し当日。
 残っている仕事の中で一番面倒なのだが、イケアのベットを解体する事。引越し業者では請け負わないそうで、持ち主が解体組み立てする事が前提だそうだ。話によるとイケアの家具は解体を前提にしていないとか。
 今回はネットで情報を探してIKEAの家具は引っ越しNG!?ベッドBRUSALIを一人で解体・組み立てしてみた 2018.02.06 夫婦の一員という記事を参考にやってみる。細かい所は自分のものと違う所があるが、ポイントは左右の縦板を支える物を予め準備することと、きちんとした工具を使うことの二つだろうか。自分の場合は1時間ちょっとで完成する。
 他に荷造り荷造り。義母と義理の叔母、義妹が手伝いに来てくれたのでそれなりに進む。
 お昼ちょっと前に引越し業者が来る。荷造りが完全にできていないが、並行作業となる。作った段ボールを出してもらえたのでスペースが出来て作業が進む。足りない段ボールも追加して貰った。
 何とか16時前に荷物が全部積まれる。何とかなった。。。。

 ほぼ10年間。その間、3年の出向と半年の単身赴任はあったけど、住んできた家が空になる。感慨に耽りたい気になる。
 今日はJALの最終便で大津に戻る。その前に昼食。手伝って貰ったお礼も兼ねるのだが、ちょっとしたお店はこの時間、中休み中。結局ラーメンを食べると17時になる。一度自宅に戻る。
 ゴミをだいぶ出したのだが、最後、ごみが残ってしまう。後日、義母が持ち出してくれるというので重ね重ね申し訳なく。
 17時半にバタバタを家を出る。手放しはしないので最後ではないだろうが、感傷に耽る余裕は無かった。南太田に出て京急線

 49運用1537編成。横浜まで出ると

 1D運用1129編成に乗り換え。空港につくと出発40分程前。キャリーケースを預けてラウンジに。多少だが寄る時間はあった。

 2時間ほど前にお昼を食べたばかりなので今更パンを食べる気にもなれず、軽くビール。今日はもう作業ないし。

JL139 JA8979 B777-289 HND→ITM


 伊丹行きの最終便は19:20出発。15分程前に搭乗口に赴く。まもなく機内へ。今日は普通席。この片道分は妻の赴任に伴う交通費、と言う事で妻の会社から貰える。その代わり、元々クラスJでも予約だけしていたものを、普通席で取り直している。

 19:16、Doorclose。19:18、Pushbuck。伊丹までの飛行時間、45分と案内される。

 19:22、Taixing。サヨナラ東京、と言う事になるのかねぇ。感慨にふける方がいいんだろうか。とにかくいつも通り、飛行機は誘導路を進む。19:36、Take off RWy05。座っているのが左側なので横浜の街は見えてこない。
 19:43、ベルト着用サイン消灯。飛行機はさらに高度を上げてゆくと水平飛行に移る。

 今日はワゴンがやってきての飲み物サービス。ワゴンの進みは遅れがちで順番が回って来ると間もなく、20:05、降下を開始する旨の案内が流れる。飛行機はもう伊勢湾を越えるところ。
 飛行機は松阪の辺りから更に西へ進み高度を下げて、一路伊丹、の筈が左に逸れた。おやと思っていると、更に左へ、左へ旋回。これは上空待機の様子。
 20:28になって案内。伊丹混雑の影響で管制指示により、上空待機をしているとのこと、着陸は20:37頃を予定しているそうだ。そしてベルト着用サインが点灯する。もう名張から桜井にかけてのエリアを二周ぐらいしているが、ようやく伊丹に向かって進み始める。
 大阪市街の夜景が広がり、黒々とした淀川を越えると20:42、Landing、RWy32L。20:45、Spot in SP14。 

 気温17℃という温かい伊丹に降り立つ。荷物を受け取ると今日は大津の家まで。

 少し遅れたのを取り戻すべく、新大阪まではリムジンバスにする。京都まで行く方が楽だが、時間は京都でも新大阪でも変わらない。そして運賃は新大阪の方が安い。 

 新大阪からは新快速になる。そうなると石山まで行く方が早い。幸い新大阪からは膳所でも石山でも運賃は変わらない。まぁ、どちらにせよ割高感はあるけど。
 石山に22時半。接続がタイトで乗り遅れると20分待ちなのだが、何とか何とか、

 間に合った。新快速の後だと殊のほか小さく感じる京阪の電車に揺られて自宅まで。23時に帰宅。昨日今日とさすがに疲れたが、もう一日、山が残っている。今日は早めに寝ておく。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,453