2018-11-09

 7時起きでよいのだが6時半には目が覚めた。金曜日の朝、今日は休暇。妻も休暇でその心は引越し準備である。
 午前中は役所の手続き。その後は横浜に行きたいので、朝の開始と同時に市役所に行きたい。そこから逆算し、8時過ぎに家を出る。

 8時過ぎの石山坂本線、想像以上に混んでいた。高校生が大量に降りて、そしてそこそこ乗る。この先も膳所で降りる以上に乗って来る。大津市民がJR線へと出るためだけでなく、大津中心地への脚としても使われているようだ。
 今日は大津市役所前で降りる。今年3月までは別所駅となっていた駅が、立地に合わせて改称されたそうだ。確かに外来の人には一発で大津市役所の最寄りとわかり、じゃあ京阪で一本だね、となったから、これは客を増やす方の改称だ。同じタイミングで浜大津が改められたびわ浜大津、は余計だと思うけど。

 市役所への通勤客と一緒に降りる。8:40の始業より少し早かった。今日付けで転入手続きをして貰い、住民票の発行やら印鑑証明の発行やら。全部で1時間程度。 
 自分はこの後、免許の裏書きをして貰う。妻は先に横浜へ。大津京から湖西線に乗る妻と横浜で再会する事にして、

 今日2度目の石山坂本線。10時前に電車は空いている。警察署最寄りの石場まで。
 裏書きも滞りなく終わる。10時半にはJRの膳所に着く。今日は12時半の飛行機を予約している。新幹線で早く行って作業した方がよさそうだが、キャンセル料の高い先得割引で買ってしまったので、ここは飛行機での移動を承知して貰った。
 大阪経由、伊丹空港へ。

 荷物を預けて保安検査へ進むのが出発40分前だった。結構ギリギリになる。ひとまずラウンジに寄り道。

 この後の作業が控えているので当然酒類は無理。お昼代わりにパンとおにぎりを頂くと搭乗口へ向かう。

JL116 JA010D B777-289 ITM→HND



 20分前のタイミングで搭乗口に。この辺から写真を撮るのだが、今日は望遠レンズと広角レンズ、置いて来てしまった。標準単焦点で撮らねばならない。

 待っていたのはJA010D。優先搭乗で乗り込み、普通席、翼の後ろに構えて出発を待つ。

 この時間、朝の雨は上がり、大阪は青空。先行している妻によると横浜は雨が降りそうだとか。気分が滅入るが何としてもあと24時間で括らねばならない。
 前便到着遅れに伴い遅れている旨のお詫びがあって、12:40、最終の出発確認中の案内。12:42、Doorclose。羽田までの飛行時間、45分と紹介される。揺れが予想され、飲み物は冷たいものに限るそうだ。
 12:45、Pushbuck。12:51、Taixing。

 13:00、Take off RWy32R。

 カーブしつつ向きを変えて雲に入る。少々揺れ。13:07、テーブルと背もたれの使用が許可される。ベルト着用サインの消灯時間は5分程度になるそうだ。

 青空が見えても少し揺れながら上昇。13:15になってようやくベルト着用サインが消灯する。既に名古屋まで来ている。先は短い。

 飲み物は乗務員がボトルとカップを持って廻り、希望者にだけ渡す方式だった。羽田-伊丹みたいに短い路線は普段からこんな対応でもいいと思うけど。
 13:23、着陸準備を開始する旨の案内があり、13:25、ベルト着用サイン消灯。再び雲の中に入ると飛行機が揺れる。
 13:34、着陸態勢の宣言。窓外には

 薄暗い房総半島が見えている。横浜も降り始めたそうだ。高度を落としてゆくと鉛色の東京湾。13:47、Landing、RWy34L。13:50、Spot in SP15。
 羽田の気温は17℃と告げられたのち、機長さんから最後に案内。悪天のためサービスが行き届かなかった事、揺れた事のお詫びが告げられる。
 降機。


 折り返しは10分遅れだそうだが、

 到着は20分遅れ。10分を羽田で巻き返す。頑張れ地上。
 乗り継ぎもいろいろあって

 この上海浦東は元々タイト。手厚くサポートされるだろうが、元々無理がないかなぁ。。。。
 さて横浜へ、なんだけど、今日は自宅に行く前に寄る所がある。元々多少余裕があるつもりだったのだが、20分遅れてみるとちょっと苦しい。そこで

 みなとみらい行きのバスを使ってみた。目的地は新山下。目の前を通り過ぎるのは癪。この時間は雨が降り出していて少々辛いが、それでもまずまず早く目的地に到着となる。
 向かったのはレンタカーの営業所。今日は軽トラックを6時間借りる。それを運転して自宅へ。既に妻は大津から着いていて義理の母、義理の叔母が手伝いに来てくれている。お礼を言って、なのだが、早々に粗大ごみを搬出する。
 今回の粗大ごみ。できれば引き取りに来てもらいたかったのだが、10月下旬に申し込もうとしたら引き取って貰えるのが最短で1か月先だった。そこまでは待てない。しかし、横浜市指定場所に持ち込む方法もあって、それだと金曜21時までOKという社会人にもありがたいシステム。
 大津では使わない家具、壊れた電化製品を積み込んで鎌倉街道を先へ。清水橋の先まで行く間に日が沈む。雨、日没。慣れないクルマ。色々とあるが17時過ぎに粗大ごみを搬入。もう軽トラックには用事がないので新山下まで返しに行く。6時間の契約だったけど3時間で完了。
 自宅に戻る。

 ちょうど11系統があって自宅の近くまで運ばれる。帰宅すると18時半。まだ作業は続いていて、差し入れで夕食を済ませた後もう少し片付け続行。手伝いに来てくれた義母と義理の叔母は20時過ぎまでいてくれた。感謝。その後も引き続き。増えた段ボールも埋まる勢いで24時過ぎまで。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は7,679