2019-01-01

5時半の目覚ましで起き出してしまった。一昨日にセットした目覚ましがそのままになっているのだ。まぁいいや、と起き出す。
 正月一日。今日でホテルをチェックアウト。10時前には出掛けるけど、ちょっと早い。折角なので朝食の前に初詣に行く。ホテルの裏、というか自室の前が愛宕神社なのだ。

 ホテルのすぐそばに石段。6階の部屋で愛宕山の中腹しか見えていないのだから、石段の高さが知れる。一段ずつ上がって神社まで。この時間でも案外と混んでいて少々並んで無病息災を祈る。その間、ビルの谷間から日が差してきた。
 ホテルに戻って朝食バイキング。

 昨日と違ってお節的なものがある。昆布巻き、栗きんとん、かまぼこやら。

 お雑煮もある。外国の方には分かるかなぁと思いつつ頂く。この時間のレストラン、関西の人が多かったみたいだけど。
 ホテルに戻って身支度。9時半過ぎにチェックアウトする。

 東京は良く晴れている。滋賀は12月になってから気持ちよく晴れる日がなかなかない。東京が羨ましい。

 昨晩は遅くまで客でにぎわった砂場も今日は穏やかな雰囲気。
 今日は妻の実家へ。昨日も乗ったメトロに乗るのが都合が良い。昨日買い求めた24時間乗車券が生きる。今日の11時まで使えるのだ。

 地下鉄で移動。さすがに正月1日。都心の電車ががら空きで走っている。電車を乗り継ぎ4本。妻の実家、最寄り駅へ。お昼前には到着となる。
 引越しの際にお世話になったお礼を伝えて、食事をごちそうになる。夕方まで滞在。
 今日は大津まで帰る。羽田から伊丹への最終便を予約しているのでそれに合わせて移動する。品川に出て京急線

 23N運用9801編成で羽田に向かうと18時すぎの到着。出発まで1時間ちょっとと言う所。

 今日はクラスJにもかなりの空きがある見たい。

 新年の挨拶が出ているカウンタで荷物を預ける時に二人並びで空いているなら、と聞いてみる。窓通路で2人並び空いているそうで、その場で手続き。
 搭乗便、前便の沖縄からの到着が遅れているそうだ。伊丹の制限に掛からなければ問題ないですって伝える。そこまでの遅れではないそうで、ひとまず保安検査を抜けて

 ラウンジに。空腹ではないのでビールとスープだけ頂く。すこし京王線恥辱を進めておく。