2018-11-11

 大津の家で朝を迎える。時刻は7時過ぎ。もう少し寝ていたいが、9時には横浜から荷物が届く。起きて身支度しなくてはならない。
 近江から来た荷物を少々寄せて横浜から来る荷物を受け入れる準備をしていると荷物到着。こちらの方が道が狭く、横浜から来たトラックでは無くて小さいトラックに積み替えてきたそうだ。2回に分けて搬入とのこと。
 広かったはず部屋があっという間に荷物で埋まる。午前中でほぼ荷物が入り切る。何か急に家が狭くなった。
 お昼を作る状況じゃないので外に食べに行く。今日は湖岸のラーメン屋。

 チェーン店らしいけど、そこそこ旨かった。妻は気に入ったそうだ。
 折角湖岸まで来たので少し歩く。この辺りの琵琶湖岸、公園になっている。地図にはビーチと書いているけど、さすがに泳ぐのは無理らしい。

 琵琶湖が狭まる所なので対岸が見える。何か、ビエンチャンで見たメコン川を思い出した。対岸は行政的には草津になるそうだ。
 エアコン工事は夕方になるそうで、それまでにまずはベットの再組立。昨日ばらしたばかりで構造を理解したので、組み立ては早い。
 その後は整理やら何やら。夕方になってエアコン工事。横浜から来た2台を組んでもらう。元々備え付けの1台に近江で使ってた1台と横浜の2台。エアコン4台あっても、全部使うことはさすがにないだろうなぁ。横浜のものは処分するか置いて来ても良かったけど、今更だ。
 工事が暗くなるまで続いて終わると20時。まだ台所は片付いていないので夕食も外へ。遠くに行く気になれず、

 近くのうどん屋へ。さすがにこの時間は空いている。
 帰宅してもう少し片付け。リビングにはまだまだたくさん、段ボールが残ったまま。いつになったら片付くかと思いつつ、今日はここまで。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,124