10月最後の週末も追い込みで飛ぶ。朝4時過ぎに目覚ましで起き出した。昨日の就寝から4時間しか経っていない。遊びでやっている事だから誰にも文句は言えないが、辛い。
 妻共々身支度。今日は5時半の電車に乗る。雨という予報だったが、この時間は降っていない。

 南太田に出て13運用1307編成。始発は混んでいるのだが、朝から3本目の電車は割と空いていて、座れる。そんなものか。新町まで行くと、

 新町始発のエア急、23D運用1707編成に乗る。羽田には6:10過ぎの到着。今日は国際線ターミナルへ。先日、台風の中、何とか那覇から羽田まで持ってきた国際線航空券の最後、羽田-金浦を片付ける。

 今日の91便は定刻で飛ぶ様子。搭乗手続きをする。事前には2人並んで指定できる座席が無かったのだが、今日手続きをしてみると非常口座席を窓通路で宛がって貰える。手続きが終わると早々に出国。ラウンジへ。

 ラウンジで軽く朝食を頂く。先週羽田の国際線ラウンジを使ったばかりなので、ガレットを食べたい欲とかそういうものが皆無。簡単に食事を済ませた後、

 居を動かしてしばらくのんびり。
 そうそう、サッポロビールの人が見ていたらお願いです。羽田国際線ラウンジのヱビスのサーバ、先々週から調子が悪いままで泡が多めに出ます。調整してください。改めてお願いします。
 出発まではあと1時間程。目の前を動く国際線機材を見つつ過ごす。シャンパン飲みながら写真撮影。何というかバカの極みだ。

 中国国際航空が牽引車に引かれてゆくのだが、アライアンス違いのJALが引いていた。航空連合が確立する前からの関係ですかねぇ。こういう捻じれは無くなってゆくのかと思いきや、そうでもないようで。

 JALの機材、入換中。朝ついた機材をどこかに運んでゆき、代わりに羽田駐泊の機材をスポットに運んでくるの繰り返し。もう少しスポットに余裕があればこんなことにはならないのだろうけど、羽田国際線の運用って手間がかかるのね、とは思う。
 7:30になってハミングバードデパーチャーが始まり、3機で終わる。そして8時前に移動開始。宛がわれたスポットは146番。今日は遠い目。気持ち早めに席を立つ。