JL126 JA613J B767-300ER ITM→HND

 満席の羽田行きはまもなく搭乗開始。優先搭乗にも長い行列が出来ている。


 待っているのはJA613J。国際線からの転属組。香港行きやホノルル行きでお世話になった機材だ。宛がわれた普通席、通路側に座る。ギリギリで通路側をだ出してもらえるのはありがたいが、その代り、トイレ前の席であった。
 機内ほぼ満席になり、16:28、Doorclose。16:32、Pushbuck。16;36にはTaixingとなる。まだ明るい時間の飛行機は澱みなく誘導路を進む。16:43、Take off RWy32L。飛行機は昨日今日とぐるぐる回った界隈上空をぐるりと回って東へ進路を向ける。16:47、ベルト着用サイン消灯。羽田着陸、17:35の予定と案内される。
 機内、飲み物のワゴンが廻って来る。ラウンジで呑んだ後なので塩っ気が欲しくなり、スープを選ぶ。その次いでに、ずいぶん前に貰った出身地の千社札を持っていないか聞いてみた。こちらで良ければ、と二種類頂く。手を止めてしまい済みません。
 17:07、あと5分でベルトう着用サインが点灯する旨の案内がある。順調なフライト。実際には17:16の点灯となった。20分で着陸とのこと。
 機内に西日が射してくる。機首が北向きに変わったようだ。17:21、機長さんから案内。羽田空港混雑で空中待機を指示されたとのこと。新しい着陸時刻は17:40とのことだ。
 ぐるっと回っている感は無いが、着陸する気配も感じない。揺れが少々続いた後、窓の向こうに工業地帯が見えてくる。夕陽に浮かんだコンビナート。窓際の人がスマホで写真を撮っている。
 東京湾からどうやら羽田へ最終コース。埋立地が左手に見える。おやと思っていると17:39、Landing、RWy22。A滑走路を南へ飛び立つ離陸機が見える。南風吹く。すっかり春だ。
 飛行機は国際線ターミナルから第一ターミナルへ。17:46、Spot in SP14.

 乗り継ぎの案内には秋田とロサンゼルス、サンフランシスコ。馴染めない並び方だ。


 まだ夕方、明るい時間の羽田空港。乗って来たJA613Jはこの後、18:30に再び伊丹へ向かう。もう一往復、頑張るようだ。
 時刻は18時前。今日はかなり早い時間。そこで、手元にあるチケットを

 ビールに変えてしまう。1月に銀座ライオンで飲んだ時に宛てたビール1杯のチケット。3月31日までの有効だったので、ここで使う。

 つまみはスナップえんどう。控えめにして終了のつもりが、えんどうが結構余る。もう一杯飲んでお暇。帰宅しよう。
 帰りは京急の電車で。ホームに降りると、ちょうど電車がやって来る。

 今月で引退となる北総9000形、住都公団2000形と言いたくなるが、が、やってくる。思いっ切り注目を浴びていた。その直後にやって来た、


 15D運用1489編成と1465編成のペア。新町まで行き、抜かれて待たされ、

 33運用820編成に乗り南太田。帰宅すると19時半近く。