JL208 JA320J B737-800 NGO→HND

 20:20を過ぎて搭乗開始の案内。何時の間にかラウンジ内にいるひと、数えるほどになっている。身支度をして搭乗口へ。

 搭乗口に着くと20:30過ぎ。既に行列は無い。搭乗の最終案内というタイミング。寒々しい搭乗橋を渡り、機内へ進む。

 今日の機材はJA320J。何時もの国際線機材である。本来はビジネスクラスとなる座席が今日のクラスJ。その一番前に座る。
 ぱらぱらと乗り込む人がいたが、人の波も落ち着く。20:39、Doorclose。航路上、所々揺れが予想される旨が伝えられる。だいぶ待って20:48、Pushbuck。20:52、Taixing。南側へと誘導路を進むと滑走路端。ここで機長さんから案内。羽田空港混雑のため、管制からの指示により離陸は21:07になるとの事。離陸すると45分で羽田空港着陸になるそうだ。時刻はまだ21:00。時間までここで待機だそうだ。
 のんびりと着陸機を待つ。1機降りてきて、またしばらく待ち。21:08、予告より遅れて動き出すとTakeoff RWy36。飛行機が旋回すると窓外に中部空港が見えてくる。21:14、ベルト着用サイン消灯。羽田空港には21:55到着と伝えられる。窓外には太平洋岸の街灯り。心持ち、いつもよりも海岸線に近い所を飛んでいるような気がする。
 キャンディーだけの簡単なサービスを受けた後、21:24、飛行状況の案内。現在高度7,600mを対地速度850km/hで飛行中とのこと。羽田には21:55に着陸するそうだ。天候は晴れで気温は6℃と伝えられた。7分後に降下を開始すると25分程揺れが続いて着陸、なんて言葉が添えられた。
 21:27、改めて案内。まもなく降下を開始し、5分後にベルト着用サインを点灯させるとのこと。実際には21:30にサイン点灯となる。気持ち揺れている、ような気がする。
 窓外に房総半島らしい街灯りが見えてくる。21:39、着陸態勢に入る旨の宣言。15分で着陸だそうだ。窓の右には房総半島。左には、どうやら三浦半島が見えて来た。現在地は東京湾か。小刻みに揺れが続く。左手には横浜の街。ベイブリッジも見えている。揺れの中、旋回するとGeardownの感触。時刻は21:48、まもなく着陸との案内。川崎の工業地帯が大きく見えてくると21:51、Landing、RWy34K。21:56、Spot in SP8。大変強い風の中の飛行となりました、、、なんて言葉で到着の案内が始まる。
 降機。

 各地への乗継客に向けての案内をちらっと眺め、

 ここまで飛んで来たJA320Jを眺めると外へ向かう。遅れているので22時ちょうどのリムジンバスに乗るのは難しそう。

 札幌が荒天のようでダイヤがだいぶ乱れていている。
 帰り。京急線、22:10に横浜直通が走っているには知っているが、今日はリムジンバスを往復で買ってしまった。22:08のYCATゆきに乗る。

 1人2席ぐらいの乗車でバスは横浜へ向かう。恥辱を書いている間に20分少々の時間は過ぎる。東口改札前でバスを降りて、京急のホームに上がると、

 ちょうど羽田空港からの直通電車がやって来る所だった。同時に出るタイミングだとほぼイーブン。今回の場合は、電車とバス、どちらに乗っても結局は最後、同じ電車。

 39運用1331編成。帰宅すると23時をちょっと過ぎた所。
 まるっと一日、打合せの梯子。会社に行く日常と同じぐらいの時間を掛けて、働いた時間は圧倒的に短いが、疲れは普段の倍加している。今日はさっさと寝てしまいたい。