JL812 JA616J B767-300ER KHH→NRT

 さて搭乗。待っているのは

 B767-300ER。スカイスイート仕様になった機材である。今回は手続き時にお願いして一番前の席に替えて貰っている。
 お客さんが次々乗り込み、出発準備が進む。

 先行して国内線だろうか、FAT、遠東航空のMD-82が行く。

 UniAirのATR72が続いて行く。新幹線が走る様になって、台湾の国内線は、ローカル線しか残っていない。DC-9の一族、一度乗ってみたいもの。
 10:15、Doorclose。所々揺れが予想されるとのこと。10:17、Pushbuck。大きく大きく下がっていって、うんと遠くまで。牽引車が外れて行って10:24、Taixing。

 地上係員が大きく手を振って見送ってくれる。飛行機は誘導路を進んで滑走路端へ。遠くに高雄85が見えている。

 UniAirのATR72を見送ったのち、自機も滑走路へ。10:30、Takeoff RWY09。

 窓外に高雄郊外の街が広がりだす。飛行機は右へと旋回を始めて機首を東から南へ西へ、そして北へ。3/4周して高度をしっかりと稼ぐ。

 高雄の中心地が再び見える。昨日歩いたエリアが小さく小さく見えている。次第に高雄の北側へと景色が変わって行く。滑走路が見えた気がしたけど、台南の空港だったのかも知れない。
 10:48、ベルト着用サイン消灯。お手洗いに立ってみる。

 乗る時に少ないと思ったが、エコノミークラスの客室、かなり余裕がある。うまく行けばエコノミースリーパーが出来るかも知れない。2泊3日で日本に帰る、という同じような人もいたけど、日本からの観光客は多くはなさそうだし、台湾の人が出かけるなら昨日なのだろう。
 席に戻って映画を見つつ、窓外をみえる。台湾の大地が霞みつつも見えている。

 台北の近くまで飛んできたようだ。偏西風に乗っているのか、順調にフライトが続く。
 食事のワゴンがやって来る。時刻は11時過ぎ。朝食から間が空いていないが、日本時間ならちょうどお昼という時間。これでランチとなる。

 クリスマスの特別メニューだそうで、

 ケーキがクリスマス仕様。

 サラダのハムが星型。
 後はたぶん通常仕様。

 メインはチキン。

 それと前菜。味噌汁も貰う。飲み物は

 ジントニックをお願いしてみた。久しぶりに余った瓶と缶も頂く。
 飲み物を頂く頃には、飛行機は台湾を離れ、洋上のフライトとなる。

 生憎と雲が出てきて、海を覆い尽くす。どこを飛んでいるのかまでは分からない。いや、フライトマップを見ればいいのだろうけど、今は映画を絶賛上映中。
 暫く雲に閉ざされていた下界が開けてくる。地上が見えているに気付いて、カメラを向けると、

 薩摩半島に差し掛かっている。時刻は12時。台北を離れて1時間ほどだが、あと1時間少々で成田到着となる。来る時は4時間掛かっているが、ずいぶんと早い。
 窓外には矢継ぎ早に景色が流れてゆく。

 今日も噴煙を上げる桜島が見えて、さらに

 宮崎市内、大淀川の河口が見えてくる。九州が遠ざかると再び洋上へと進んでゆく。偏西風に乗って飛行機は加速してゆく。

 飲み物の配布が再び。どうやらフライトも店仕舞いが近づいている様子だ。12:13、あと50分で成田に着陸する旨の案内が入る。20分程でベルト着用サインが点灯するそうだ。 
 12:23、機長さんから飛行状況の案内が‏入る。 現在紀伊半島を飛行中。成田着陸は日本時間で14:15、スポットへの到着は14:25になるとのこと。サイン点灯は14:00頃を見込むと事。成田の天候は晴れで気温は9℃と告げられる。

 新島と敷根島が見えたのが12:52。飛行機は左へ旋回し、機首が北を向く。台湾時間の13:03、ベルト着用サインが点灯する。時計をいい加減、1時間進めて日本時間にすると14:03となる。25分で着陸とのこと。成田の検討、晴れで気温は8℃だそうだ。随分寒い。そろそろ機内に持ち込んだセーターを着た方が良いかも知れない。

 窓外に九十九里浜が見えてきて、成田への最終コースと知る。逆光の中に浮かぶ房総半島がゆっくり近付いてくる。飛行機は内陸へと入り込んでゆく。どうやら北側からのアプローチになるようだ。だいぶ内陸まで入り込んだ後、左へと旋回。

 今度は北総が順光で広がる。穏やかに高度を落としてゆくと成田空港が現れる。

 14:24、Landing、RWy16L。速度を落として誘導路へと逸れてゆく。飛行機が居並ぶ中、14:28、Spot in SP81。

 サテライト側だが、真ん中だし、滑走路に近いスポットなので早々に降機が出来る。入国手続きは自動化ゲートで早々に完了。荷物も早々と出てきた。

 10分少々で制限エリアの外に出る。前回利用時は工事中で暗かった到着ロビー。工事は完了していて、

 綺麗にはなっている。とは言え、世界の空港に比べると手狭だよねぇ。。。。
 この後、妻が都内で用事、とのことで横浜直行ではなくてスカイライナーで日暮里に出る。この時間、20分毎の運転で、すぐの列車、指定券を取って駅構内へ。

 15:02という列車に余裕で乗れる。車内は空いていて20分毎の運転は勿体ない所だが、本数があって、はじめてあてにされる空港アクセス。このぐらいでちょうどいいのかも知れない。
 吹っ飛んでゆく、ぐらいの勢い。160km/hで飛ばしてゆくスカイライナー。速度が緩むと京成本線。ゆっくり走って日暮里到着。15:38だから、飛行機を降りて1時間10分。これなら世界の空港と遜色ないけど、まだ日暮里。横浜は遠い。

 乗換の少ない京浜東北線を選んで桜木町まで向かう。1543BはE233系117編成。東海道線に抜かれつつ、桜木町で降りる。ここから自宅までは段差の少ないバスで。帰宅する頃には日が沈む。
 帰宅して多少の洗濯。夕食は自分で作る気になれないので近所へ。台湾から帰って来たばかりだけど、近所にたくさんある中華料理店へ。店内、先客はいないと思いきや、団体客が

 このお店で必ず頼むのがヱビスの中瓶。400円で出すのは下手な立ち飲みよりも安い。ヱビスに合わせたのは

 クラゲのあえ物を取ったけど、これ、複数人で食べるためのものだなぁ。。。。。失敗。 

 こちらは安定の水餃、じゃ無かった、水餃子。
 もう一軒。気にしている店が隣にあるので今日は訪れる。横浜ではちょっとは名が知れた餃子の翠葉。この店が今月、繁盛店の逸品で紹介されていた。ここの店、長らくアサヒが入っていて、つい最近、サントリーに乗り換えた、と思っていたのだが、早々にサッポロビールに乗り換えたのか。
 入ってみるとこちらの店はサントリーのまま。たいした店舗数じゃないけど2社使い分けているのか。

 サワーを頼んだらグラスはアサヒのままだった。


 ラーメンに餃子。ベタな二品を頂いて退散する。帰宅するとちょうど洗濯が終っている所。明日からまたちょっと仕事。