【今日の駅弁】しらす弁当 ¥980 株式会社大船軒



 先程買い求めた大船軒の駅弁を頂く。ご当地江ノ島の名物、しらすをふんだんに敷き詰めたお弁当。海老の赤がアクセントになっている。ヘルシーなおかずも含めて、足りないものを色々と補ってくれそうだ。
 新幹線は早々に高崎へと到着する。降車多数。時刻表をよく見ると、この時間の上越新幹線は1時間に1本。北陸新幹線が出来て、上越の本数が減ったのは知っているが、1時間に1本は色々と不便だねぇとは思う。
 関係者と待ち合わせて客先に向かう。高崎市の郊外、駅から相当離れたところまで行って打合せ。何だかんだで2時間少々。決まった事と課題が少々。さて帰宅。また遠く高崎駅へと戻る事になる。

 この時間、群馬は晴れあがった。大雨何て予報も出てきたはずだけど。
 駅に戻ると17時半過ぎだった。帰りは新幹線はやめにして在来線で帰る。

 幸い、東海道線方面直通列車には事欠かず、次に来るのは沼津行き。一昔前に高崎から沼津まで電車が走る何て言ったら事件だっただろうが、既に日常である。

 前橋始発らしい電車に乗り込む。時間が掛かるのでグリーン車にしておく。そうなるとビールも必要となる。

 新幹線代を浮かせての在来線だが、グリーン料金やらビール代金やら、持ち出しも少々増える傾向。
 高崎を18時にでて横浜まで2時間半。決して遅い訳ではないが、そこそこの時間になる。最後は京急の普通車で。

 71運用1569編成。帰宅すると21時。まぁまぁ、悪くは無いタイミングとなる。