4時半過ぎに無理矢理起きる。今日から出張。今日は裾野だから近場だが、そのまま明後日名古屋に行く。最初は日帰りと日帰りの組み合わせ、と思っていたのだが、今日の帰りの時間が見えず、昨日の夕方に泊まりの出張に切り替えた。
 今日は現場立会、明日は客先打合せ。作業服とスーツの両方がいるので荷物が嵩む。2日の予定としては仰々しいが、スーツケースを持って出かける。地下鉄で横浜へ。

 横浜の駅から東海道線。新幹線とタクシーの合わせ技なら、もっと遅い時間でも十分だが、経費節減をお願いする立場なので、そうもいかない。

 やって来た何の変哲もないE231系。321Mとあるのを見てはっとする。東京5:20発、昔の大垣返し。長らく静岡ゆきだった電車だ。いつも混んでた373系の様子を思い出す。一度だけ乗った165系の321Mの事も。
 今日はグリーン車に納まる。経費節減だが、グリーン料金は元から請求できない、自腹だから関係なし。373系と同じようなシートで、それに余計な費用を払うのは少々釈然としないが、仕方ない。
 寝不足なので沼津まで寝てゆきたいが、寝ようと思うとなかなか眠れない。それでも小田原から先の記憶が曖昧だから少しは寝たのだろう。
 沼津に7時半。乗換の間に、今日泊まるホテルにスーツケースだけ預けてゆく。昨日の23時にネットで予約した情報が、既にフロントで確認できるようになっていて感心する。
 さて客先へは御殿場線に揺られ少々。最寄駅からちょっと距離があるが、ここも歩く。時々見える富士山。山頂から雪煙が舞う様子が見て取れる。とんでもない風が吹いているに違いない。客先に9時着。自宅を出て4時間程。経費節減だが、効率は悪い。
 現場立会、という名目で体さえ着いてしまうとやることは無い。何か問題があれば対応が発生するのだが、何もないに越したことは無い。幸い、何もない。
 作業自体は時間が掛かる。もしかすると21時まで掛かるかも、と言う事でその覚悟で来ていたが、18時半に解放となった。これなら今日は横浜に戻れたかもなぁと思ったが、今日は沼津に泊まる。再び歩いて駅まで。すっかり暗くなった道は足元が見えず歩きづらい。これはタクシーに頼るべきだったかも知れない。
 沼津に戻ると19時半過ぎ。朝、荷物を預けたホテルに入ってから、夕食を考える。折角静岡県内にいるので、サッポロビール静岡工場謹製の静岡麦酒を飲みたい。ちょっと探して、三島駅でも見かけたような気がするチェーンの寿司屋に入る。

 折角なので大ジョッキで。甘味を感じる意欲作。美味しいけど好みは分かれるかも知れない。

 鮪の唐揚げを頼んだら思ったよりも量が出てきた。2〜3人で食べる量かも知れない。

 寿司屋だし、寿司も食べる。チェーン店だけど思った以上にしっかりしている。
 他少々摘んで飲んで3000円程。案外と安い、と思う。居酒屋と違いお通し代がないのが、感覚より安い方にぶれた要因かも知れない。
 ホテルに戻って軽く飲む。一人で飲むと酔いが回るのが早い。早々に眠くなった。23時に就寝。