JL134 JA8988 B767-300 ITM→HND



 羽田行きの134便。待っているのはJA8988。羽田-伊丹では珍しくファーストクラスの設定がないB767である。時間もないので写真も中途半端なまま、ひとまず乗り込んでします。

 宛がわれたのは中央列の席。夜のフライトだから窓側でなくても良い事にする。キャンセル待ちだから好き好みは出来ないし。 
 19:28、Doorclose。19:29、Taixing。羽田までの飛行時間、50分とのこと。所々揺れが予想されるそうだ。
 動き出しまで少々間があり、その間に機内が暗くなる。

 19:39、Taixing。暗い中、飛行機は空港の南側へと向かってゆく。滑走路手前で一度停止したのち、右へと曲がる。19:47、Take off RWy32L。
 上昇しつつ飛行機は左へ旋回。二度、左旋回を繰り返して更に上昇してゆく。19:53、ベルト着用サイン消灯。羽田到着は20:40見込みと案内される。
 19:58、機長さんから案内が入る。羽田空港混雑の影響で出発が遅れたとのこと。羽田のスポットに到着するのが20:45になるとのこと。20:20には降下を開始するとのこと。

 ドリンクのワゴンが廻って来る。飲み過ぎた訳ではないけど、塩っ気が欲しくてコンソメスープにする。
 少し恥辱を進めていると20:20、降下を開始した旨の案内が入る。まだPCが使えるが20:32にはベルト着用サイン点灯。15分で着陸とのこと。パソコンを仕舞う。
 出発の時には揺れ、という言葉が添えられていたが、落ち着いたフライト。順調に時間が経って行く。遠くのモニタに滑走路が映し出され、20:47、Landing、RWy34L。20:52、Spot in SP8。少々の遅れ。

 気怠い空気が流れるこの時間の羽田空港。到着機を数枚撮ると早々に制限エリア外へ。今日は思い立って横浜までリムジンバスにする。少々混んでいたのでバスの車内でPCを拡げる訳に行かなかったけど。

 25分程で横浜駅の東口まで運ばれる。ここからは京急線

 23運用1343編成で帰宅すると22時。