JL107 JA612J B767-300ER HND→ITM


 そんな訳で今日は仕事で大阪。飛行機で往復する事にした。朝は少々余裕があるので8:30の便。最初の予定なら9:30で良かったのだが、今日の打合せは代役なので全く中身が頭に入っていない。午前中に一度、支社に入って営業とすり合わせをする事にした。そんな訳でこの時間に飛び立つ。
 最上級会員の優先搭乗でどかんと行列が出来、その後の上級会員の優先搭乗でまた行列が出来る。コアなユーザに支えられた東阪便に今日も搭乗。待っているのは

 待っているのはJA612J。国際線から転勤してきた767に乗る。伊丹便、地味にB767が増えている。供給を絞っているようだ。その代り満席の事が多くなった。今日も満席らしい。
 8:27、Doorclose。伊丹までの飛行時間、離陸後45分とのこと。8:30、Pushbuck。8:35、Taixing。順調に誘導路を進んでゆく。今日もD滑走路に向かうようだ。順調に進んでいっても滑走路端まで10分程。8:46、Takeoff RWy05。

 東京湾の上空でくるっと旋回すると京浜地区が順光で現れる。今日は意外と視界が良くてくっきりはっきり、地上が広がる。

 間もなく横浜が見えてくる。右に京浜工業地帯、真ん中に横浜港と中心地。だんだんと本牧や根岸へと。自宅のあるあたりも分かる。
 会社のあるあたりや八景島が見えた後、飛行機は横須賀上空へ。

 よく見ると原子力空母が見える。上空から見ると東京湾からは見えない所に岸壁がある事が分かる。
 8:52、ベルト着用サインが消灯する。伊丹着陸は9:35を見込む旨、案内される。飛行機は相模湾の上を西に。手前に江の島、ついで相模川。よく見ると厚木基地の滑走路も見えている。
 機長さんから案内。高度8,500mに向けて上昇中とのこと。まもなく富士山が見えてくるとの言葉が添えられる。伊丹着陸は9:35、スポットには9:40に到着とのこと。伊丹の天候は晴れで気温は7℃だそうだ。

 予告通りに富士山の上空に差し掛かる。今日は本当にきれいに見えている。先日関東に降った雨、富士山では雪だったようだ。東側の裾野の方がより低い所まで白くなっている。よく見ると箱根も雪景色だ。 

 9:10、南アルプスの雪山を横目に進む頃、ワゴンの順番が回って来る。

 今日はコーヒーを頂く。
 窓外の景色に三河が現れるとフライトも後半戦になる。大きな平野から三河湾へと進み、中部国際空港を眺めると伊勢湾を横断。
 9:19、ベルト着用サインが点灯する。着陸態勢に入る旨、案内がある。眼下に名張あたりだろうか。丘陵地帯に住宅地がぽつぽつ並ぶ景色が見える。

 奈良盆地に飛行機が躍り出る。雲が湧き出て一瞬地上が見えなくなるような感じになる。

 一気に真っ白になって大阪はくもり?と思う事になるが、まもなく視界が回復する。生駒山地を越えて大阪の街へと一気に繰り出す。

 正確に言うと東大阪か。一面広がる市街地を見下ろして、飛行機は伊丹空港への最終コース。間もなく淀川を越える。

 9:34、Landing、RWy32L。うんと減速していって誘導路へ。機内がどことなく落ち着かなくなる。9:38、Spot in SP18。とたんに立ち上がる人が多数。

 伊丹に着いたJA612Jを振り返る間にたくさんのお客さんが足早に階段を降りてゆく。
 空港を後にまずは支社へと向かう。梅田に出て歩いて少々。馴染みの無い場所だが、ひとまず迷わず行けるようになった。営業に資料を貰って打合せ少々。早めの昼食を済ませると客先に向かう。
 午後から客先で打合せ。資料とアドリブを交えて打合せ。2時間ぐらいで終わるかなぁと思ったが、案外と話が伸びる。終わって最寄り駅に戻ると午後5時を過ぎている
 帰りは伊丹18時半の飛行機を予約しているのだが、今からだとギリギリ間に合わないようだ。ひとまず予約を1本後にする。今回は予約変更が出来るビジネスきっぷで予約していた。普段通りの特便割引だと立ち往生する所だった。
 梅田を経由して伊丹空港に戻る。着いてみると

 18:20という所。予約変更しておいて良かった。
 出発は1時間後の19:30。クラスJのキャンセル待ちを入れて保安検査を受ける。さっさとラウンジに入場。

 軽くお酒を飲む。変化をつけるべくトマトジュースとビールでレッドアイ。これから深夜便に乗る訳ではないけど。
 クラスJのキャンセル待ち、結果発表があるので19時過ぎには席を立つことにする。
 キャンセル待ちのカウンタに行くと整理券を確認しますと言うので渡す。番号を確認すると種別S、種別A、種別Bと種別毎に並ばされる。クラスJのグレードアップを待つ人と、搭乗自体のキャンセルを待つ人の二種類がいるらしい。
 19:15を過ぎて搭乗開始。そしてキャンセル待ちの結果発表もあって無事クラスJの空席を確保できる。もう搭乗口の行列が短くなっている。