目覚ましよりも早く5時過ぎに目が覚めてしまった。今日は出張。早く起きなくてはならないのだけど、ちょっと早すぎ。それでも寝入ってしまうのは怖いので起き出す。ゆっくり身支度。普段目覚ましが鳴る時間に家を出る。
 京急線、南太田の駅に出る。いつも違って上りのホーム。今日は

 73運用に乗った1549編成。横浜で電車を捨ててYCATに向かう。先程乗ってた電車の行先。羽田空港に向かう。

 バスは順調に空港へ、と言いたい所だけど途中渋滞少々。普段よりも少々時間を要して、

 羽田空港に到着。時刻は7:20。まぁ、所要時間としてはこんなものか。
 今日は名古屋方面に出張する。打ち合わせは午後から二つ。行きも帰りも飛ぶことにする。時間帯によっては行きは新幹線じゃないと間に合わないとか色々あるが、今日は旨い事往復飛行機にすることが出来る。

 名古屋中部行きのJL201。出発時刻が8:05とある。先シーズンのダイヤでは7:50だったが、冬ダイヤになって8時台に戻った。出発まで少々余裕がある。
 先にクラスJのキャンセル待ちを掛けてみる。あいにく種別Sの方が4名キャンセル待ちされておりまして、今の所2席しか出てこない見込みでして、との事。自分よりも早起きの人がそれだけいたのかと驚く。無理にキャンセル待ちを入れるのはやめて予定通りに普通席で飛ぶことにする。

 さてラウンジ。DPラウンジが使えるので簡単な食事を取る事が出来る。もう一つの目玉、プレミアムビールにはさすがに手を出せない。簡単に食事を取るともう出発20分前。そろそろ搭乗口に向かう。