朝は心がけて早く起き出した。今日は出張。毎度おなじみ名古屋方面に行くのに、羽田からの飛行機で往復する。
 早めに空港に着こうと6時半前には家を出る。南太田から

 73運用、1585編成。羽田空港行きだが、所詮普通車。勿論乗り通すと遅くなるので乗り換える。

 日ノ出町から41T運用5325編成なのだが、朝6時半過ぎのエア急があり得ないぐらいに混んでいる。高校生か何かの団体、らしい。横浜でも団体は降りず、そのまま羽田空港まで一緒だったから朝から疲れ切った。

 羽田空港で幾つもの団体客が待ち合わせの様子だったから、その一部みたいだけど。

 さて出発まで45分。ダメ元でクラスJのキャンセル待ちを入れてラウンジに向かう。朝食と言うか軽食を、ひとまず頂いておく。

 ラウンジにおにぎりが常備されて以来、すっかり和食派になってしまっている。
 食事を頂きちょっとするともう出発20分前。キャンセル待ちの結果発表があるので、搭乗口に行かねばならない。今日は種別Sでも2番目なのでほぼ無理と思われるが、キャンセル待ちを入れた以上は結果だけは押さえる。そして予想通りにキャンセル待ちは不成立。1席だけは出ていた。