世の中的には5連休の始まり。自分も世の中に合わせて休ませてもらう。まぁ昨日も休みだったから連休初日ではないけど。
 午前中は家で。のんびりなのだが、多少準備とかもあってやる事はある。どちらかと言うとダラダラには近い。
 午後になって妻と一緒に出かける。遠出なので荷物が大きい。地下鉄の駅から横浜に出て、今日乗るのは
 
 成田エクスプレス。先日指定券だけ抑えて、昨日桜木町の駅に往復切符を買いに行った列車である。
 昨日は割引切符の買い難さを嘆いたが
 
 乗ってしまえば普通車でも広々とした座席でバスとは異質の空間。楽ではある。連休だからか横浜からでも多少はお客さんが乗っていて、東京駅で満席になる。さすがゴールデンウィーク
 
 横浜から1時間以上。田植えの景色が流れて昔ながらの連休を思い起こす頃、成田空港到着の案内が流れる。
 連休初日の成田空港に到着。今日一日で4万5千人が出国すると昼のニュースで見たのだけど、それから3時間後の成田空港は賑やかながらも、落ちついた空気が漂っている。
 
 搭乗手続きも順調。当初予約時はバラバラの席しか確保できなかったのだけど、ここで窓-通路で並びの席に代えて貰える。その所も含めて順調。 
 出国。さすがに有人の窓口には少々の行列が出来ていたので無人化ゲートを使って出国。ここまで行列に並ぶこと無く全ての事が進んでいる。すぐ目の前にあるラウンジに入室。
 
 JALのホームグラウンド。そのラウンジに転がり込む。これから出発ラッシュを迎える時間だが今の所、ダイニングには少々空席がある程度の混雑。でもマッサージはすでに18:45まで予約が一杯であった。
 
 まだお昼ご飯を食べていないので、ひとまずお昼代わりにダイニングで食事。今年は何度か国際線に乗る機会があって成田羽田両方のラウンジを使っているけど、カレーは2回目か。
 
 勢い余ってうどんにカレーをかけてカレーうどんにしてみる。これはこれで面白い組み合わせ。
 ダイニングを明け渡してラウンジに席を移す。さすがに混雑してきて電源席を探すのに少々手間を要する。館内放送でダイニングが混み合いまして、なんて案内も流れる。夕方の出発ラッシュになるにつれて、人の数はどんどん増えた。
 
 日が傾く頃、第二ターミナルに各地へと向かう鶴丸が勢ぞろいする。まもなく搭乗の時刻となる。