4時半前に無理矢理起き出した。夫婦そろって起き出すと身支度。昨日帰宅した後に作った荷物を取りまとめる間に5時になる。
 今日はお休みを頂いている。12月ぐらいに予定をいれたのだが、いざその日になっていると慌ただしい事になっている。ひとまず切り替えて出掛ける。
 5:30に南太田の駅に向かって歩き出す。電車に間に合うように駅に着いてみると、

 駅が真っ暗。シャッターも閉じている。始発電車がとうの昔に発車している時間なわけで何があった物やら。
 親切な人が停電だと教えてくれる。どうやら駅員の寝坊とかそういう問題ではないらしい。予定していた電車も来ない、ようだ。
 改めて今度は吉野町の駅へ。横浜からは成田空港行きのアクセス特急に乗るつもりだったのだが、それもダメだろう。YCATからバスに乗る事になりそうだ。
 スーツケースを持っているのにうんと遠回りして吉野町の駅へ。

 吉野町には京急線、横浜-金沢文庫運転見合わせの案内が出ている。作業遅れのため、とある。
 地下鉄は出たばかりで10分待ち。早朝は本数が少ないので仕方ない所ではあるが、やって来た電車、大混雑であった。阪東橋でもお客さんが増えて、朝から大変な事になっている。
 横浜まで来ると6:15。予定よりも20分以上遅れている。当然、成田空港行きの電車、なんてどうなったか分からないのでYCATに向かう。

 羽田行きの電車がダメダメなのでYCATから羽田に行くバスには大行列が出てきている。成田行きはいつも程度の混雑。往復成田ではないけど、回数券を買っても使い切れる見込みがないので片道乗車券を買い求める。3600円は高いねぇ。
 バスは湾岸線に乗り一路成田空港へ。ちょっと遅れ始めた京王線恥辱を進めておく。途中、羽田を過ぎたあたりから渋滞少々。東京湾トンネルを過ぎるまでノロノロになる。そういえば朝ラッシュ、というべき時間帯だ。
 1時間半ほど掛かって成田空港到着。最初予定していたよりも20分程遅くなる。最も時間には余裕があるのでこの後の行程には全く問題ない。

 搭乗手続きをして早々に出国を済ませる。8時を過ぎて保安検査、少々混雑気味。幸い保安検査はファストチェックレーンが使えるし、出国審査は自動化ゲートに登録しているので、速攻出国完了となる。
 出発時刻まではラウンジに。今回からしばらくの間、ファーストクラスラウンジが使えるのでそちらへ。記憶が確かなら6年ぶりのファーストクラスラウンジに。

 入ってすぐ。前はバーカウンターだったところが寿司BARになっていて、職人が握る寿司を頂けるようになっている。さすがに人気で行列が出来ている。そのお寿司と


 適当に見繕ったメニューで朝食を頂く。和洋混合も良い所で超混成部隊だが、ホテルの朝食バイキング相当と思えば有りがちな組み合わせか。

 食事の後も飲み続ける。ファーストクラスラウンジにはお酒の友達が色々と置いているので飲む環境としては最高である。

 場所を変えて日本酒で。段々とラウンジが混んでくる。出発案内は10時を過ぎて、ダラスフォートワースゆき、ニューヨーク行き、と北米各地への搭乗開始を告げる案内が続く。この時間帯、東南アジア方面が羽田に移ったとはいえ、成田も出発ラッシュの時間である。