週末の三連休。7時過ぎに起き出した。この週末は休みにして出かける。
 とはいえ、出発は夕方。午前中はオフと言えば、オフ。その間に年末の大掃除を少し進めておく。一緒に荷造り。
 多少掃除を進め、荷造りをして、宅急便を受け取ると午前中が終る。そろそろ出発。幸い昨晩降り出した雨も止んでいる。では出発、南太田の駅へ。

 5運用、1469編成を横浜まで。ここから

 59SH運用1197編成。快特青砥ゆきを品川まで。更に、

 01K運用3053編成。空港第2ビルまで南太田から1時間52分。滅茶苦茶速くは無いけど、値段を考えると十分納得。14:40に成田空港に到着する。
 アクセス特急を降りたお客さんは妙に多かった。今年の年末年始、出国のピークは仕事納め後の12月29日だが、次のピークは12月23日。つまり今日だそうだ。ついでに入国のピークも今日の12月23日。変な所にピークがあるなぁと思ったが、これはクリスマス休暇の外国人が主役らしい。その証拠に今日の空港第2ビル駅みどりの窓口に大行列が出来ている。みんなJapanRailPassを持っているらしい外国人だった。
 さて、出発階へ。

 こちらはそれ程混雑していない。早々に搭乗手続き。今日の行先は高雄。出発は18:35。まだだいぶ間がある。

 ひとまず早々に出国。電車は混んでいたが、夕方便の出国には早い時間帯。保安検査も出国審査も空いている。最短時間で通り抜けると、さっさとラウンジに入ってしまう。まだ昼食を食べていない。
 この時間、お寿司の提供を休む所からもアイドルタイム、という位置付けなのだろうが、今日はそこそこ人がいる。先にマッサージの予約。17:15から、という回の予約を貰い、ラウンジ内のダイニングへ。

 ひとまずお食事。その間に15時になって、寿司の提供が始まる。ちょっとした行列が出来て、その行列が途切れないから、  


 日本酒を選ぶ。東北出身者からすると微妙なラインナップだが、試しに奈良の篠峯を頂いてみる。選ばれた酒だけあって、美味しく頂ける。
 美味しいお酒もあるのでそろそろお寿司。行列も短くなったので頃合い良し。

 成田発夕方のフライトを、我が家では今年、「お寿司付きフライト」と最近呼ぶようになった。航空券を選ぶ時、午前羽田発よりも夕方成田発が、「10000円安くて、しかもお寿司付き」なんて言い出した辺りから、発展した言葉。2016年、我が家の流行語大賞に輝いている。
 お寿司を頂き軽く酒を飲む間にラウンジが混んでくる。何度か案内放送。夕方出発の飛行機、遅れが目立つようだ。前便到着遅れで出発が遅れるのと共に、接続待ちでバンコクやらハノイやら、アジア方面のフライトが遅れるとのこと。
 マッサージの順番が来て首やら背中を揉んでもらう。少し楽になる。で、元いた席に戻るにはそろそろ混雑が激しいので、高雄行きが出るサテライト側に引っ越し。
 本館側のラウンジ。自動ドアの前で係員が4階のラウンジへと案内をしている。これから出発ラッシュの成田空港。ラウンジも混雑しているし、臨時に開放して誘導している様子。
 免税店に寄り道してからサテライト側へ。ちょっと間があるのでサテライト側のラウンジに。こちらは余裕がある。20分程時間調整して、そろそろ搭乗口へ。
 この時間の成田空港。本来なら18時前後に出て居る筈のフライトが接続待ちで遅れている。高雄行きは96番搭乗口からだが、隣の94番搭乗口は遅れているハノイ行きの行列が出来ている。出発が重なったからか、係員が手薄で行列の整理が追いついていない。でもとにかく、搭乗開始。