【今日の空弁】高田直行謹製かに助六寿司 ¥669

 朝食がまだだが、名古屋に着いてからだとちょっと間が悪いので今のうちに済ませようと思う。搭乗直前に買い求めた空弁を取り出す。
 
 
 良く分からない人の名前で謹製とある寿司。かに助六、とは助六+かにの押しずしのようだ。どれ程ありがたいものなのか良く分からないまま胃に収まる。
 飛行機は8:44、左に旋回する。伊那谷に沿って中部に向かうようだ。軽く揺れる。高度は既に4200mまで下がっている。対地速度は560km/h。軽く揺れる。8:51、ベルト着用サイン点灯。あと10分で着陸だそうだ。中部の天候、晴れで気温は2℃と報じられる。
 遠くの窓に海が見える。どうやら三河湾まで来たようだ。右に旋回、そして右に旋回する。ちらちらっと知多半島が見えている。中部への最終コース。空港の敷地が見えると軽く衝撃。9:03、Lainding、RWy36、9:05、Spot in SP10。
 
 飛行機を降りる。今日は多少余裕があるので遅れても問題ないのだが、定時で飛んでくれる。勿論ありがたい事ではある。その余裕を生かしてちょっとだけ展望デッキに出てみる。
 
 たった今降りたJA303Jだけ撮影するとさっさと引き上げる。

 今日は午前中、支社に来いと言われている。約束の時間は11時。ただし世の中は祝日で支社もお休み。早く行っても入れるとは限らないので少し時間調整をしてゆく。何のことは無い、ベンチでPCを拡げて恥辱を綴るだけである。そして
 
 頃合いを見計らって名鉄で移動する。指定席を奢ったがこれもノンストップのミュースカイではなく、一般車併結の特急にして少々時間を引き延ばす。
 11時に営業と待ち合わせ。今日の下準備をした後に客先へ移動。午後からの打ち合わせに参加する。1時間少々の説明であるが、説明役なので時間は短くても実に疲れる。ぐったりして打合せ終了。
 帰りは新幹線にする。祝日の夕方だが、中途半端な休みだから何とかなるだろう。案の定、指定席、1時間前で窓側を取れる。豊橋に余裕を持って到着。飲みに行くほどでは無かったが、外で買い出しをする時間はあった。
 
 懐かしのいつも、と言うべき530Aがやって来る。編成番号はメモしそびれた。車内、6割ぐらいの乗車率。2人掛けの窓側席でかつ隣がいない、と言う状況はありがたい。ひとまず
 
 ビアホールひかりを控えめに。夕食を家で取れる時間だから簡単にしておく。1時間ほどの間に少しだけ恥辱を進めると新横浜に到着する時間。