帰宅して身支度を少々整える。相当酔っていてこのまま寝てしまいたい気分だが、今日はこれから夜行バスで移動となる。酔っぱらっての高速バスは少々無茶なのだが、今回ばかりは仕方ない。理由はおいおい明らかになる。
 すっかり冷え込んだ中でバスを待っていると、路線バスになった元ツアーバスの後に

大ぶりの二階建てバスがやってくる。ほぼ定刻の到着。このまま東京駅を目指す。
 今日は一階席が取れている。以前、飲み会の後で二階席に乗って気持ちが悪くなったことがある。そうでなくても夜行便の二階席は苦手で、できるだけ一階席を選ぶようにしている。
 荷物を預け、宛がわれた席に座る。アイマスクをして背もたれを倒すと眠気に襲われた。そのままzzzzとなったらしい。途中の停留所に停まった記憶は一瞬あるが、次の瞬間、バスが減速している感触で目が覚める。三ヶ日の休憩かと思ってアイマスクを外すと時刻は3時半。足柄の休憩であった。

 このまま目を瞑っていた方が眠りに落ちれるのは明らかだが、お手洗いにも行きたく、喉も乾いていて、席を立つ。外は寒い。トラックに挟まれて停まるバスを撮ると席に戻る。20分ぐらいの休憩となったのち、バスは動き出す。
 今度は眠れなくなってしまった。全く一睡も出来ないまま、バスは東名高速から首都高速へ。そして明かりが点る。午前5時過ぎ。まだ暗い霞が関のバス停ののち、

東京駅には早着。まだ5時半前だ。
 荷物を受け取ると山手線へ。普段なら品川から京急線で自宅に戻るパターンだが、今日は浜松町で降りる。モノレールに乗り換え。まだ暗い中、高架を走ると6時過ぎには羽田空港に到着となる。正確にいうと羽田空港国際線ターミナルに到着。今日はこの後、海外に行く。

 今日から二泊三日、妻と二人で香港に行く。妻は自宅から出てきて羽田で待ち合わせる予定になっている。普段ならこのまま搭乗手続きをしてラウンジに入って待ち合わせ、だろうが、今日はちょっと厄介。
 妻は10時のJL29便を有償で予約しているのだが、自分は有効期限が来たマイルを使いたくて特典航空券で予約している。本当はJALのエコノミークラスで十分なのだが、特典枠、全く空きがなく、空きのある特典を探していたら、キャセイパシフィックのビジネスクラスになってしまった。したがって自分が乗るのはCX543。行きの飛行機からしてバラバラなのである。
 そんなわけでキャセイの搭乗手続きをしなくてはならない。手続き自体は自動チェックイン機でこの時間に出来るのだけど、荷物を預けるのはカウンタが開いてからとなる。

キャセイの手続き、Iカウンタで手続きをするそうだが、この時間帯はチャイナエアラインが使っている。キャセイの手続きは7:45からとのこと。
 そんな訳で1時間半程待つことになる。搭乗手続きの終わった妻と合流してキャセイの窓口があくまで外で。少々時間が勿体ないが仕方がない。

 きっちり出発3時間前に手続きの始まったカウンタで荷物を預ける。そしてすぐに出国。出国自体は空いていて、自動化ゲートよりも有人窓口の方が早かったぐらいだ。
 出発まではサクララウンジで。夜行明けなのでシャワーを使わせて貰い汗を流す。すっきりした所で朝食を。


 昨日の今朝で難だが、ビールを飲む。迎え酒はお宜しくないのだが、今日は許すことにした。折角のラウンジだし。
 ‭一足早く10時に出発する妻とラウンジで別れる。こちらは10;45のCX543。10時15分ぐらいに搭乗開始するまでラウンジで過ごす。

 妻の乗ったJL029、JA708Jを見送ったのち、

 自分はCX543で追いかける。