5時前に幾つもの目覚ましが鳴り始めた。妻共々起き出す。身支度少々。確認少々。6時前には家を出る。スーツケースを引っ張って京急線、南太田の駅に。

 南太田で上り普通車、19運用1313編成に乗り込み、二駅。日ノ出町で乗り換え。更に

 11D運用、1009編成。エアポート急行に乗り込む。平日の朝、通勤客に混じって電車の揺られる間に、冬の遅い朝が目覚め始める。
 6:40過ぎ、今日は国際線ターミナルで下車。普段よりも降りる人が少々多いような気がする。早い人なら明日から年末年始の休暇というタイミング。出国ラッシュの始まり、かもしれない。

 羽田空港国際線ターミナル。出発階まで上がる。こちらも人が多い。いつも通りにJALの搭乗カウンタに。ビジネスクラスの手続きに行列が出来ていて驚く。その隣のJGCのカウンタは空いていて、さほど待たされずに手続きへ。

 季節の飾りつけ、に満ち満ちているカウンタで搭乗券の発券と荷物の預け入れ。今日は目的地までの単純搭乗なので手続き自体は簡単。早々に完了する。
 保安検査も出国審査も空いていて早々に出国となる。空港が混んでいたので意外だが、まだ搭乗手続きが終わっていない人が多いのかも知れない。

 6:52には出国完了。空港に着いてから10分も経っていない。
 飛行機の出発時刻は10時。まだ3時間ある。朝ラッシュを避けたいがために時間を持て余す事になるが、ラウンジが使えるから構わない。
 羽田のラウンジ。JALが二か所あってキャセイもラウンジを設けたからワンワールドアライアンスとしては都合3か所。そのうちJALの遠い方に入る。この時間、ラウンジもまだ空いている。

 軽く朝食を頂く。軽く、ではあるが普段の朝食に比べればボリューミーかつ多様性に富んでいる。酒も入っているけど。
 朝食の後は場所替えをする。

 一番奥、スカイロフトががら空き。二人で占拠出来る。お酒が入っている時にこんなところで横になるのは堕落の極めだ。何時もなら通勤時間。そして朝の始業と言う時間だから、なおの事、落差が大きい。
 靴を脱いで足を伸ばす。恥辱を綴るには不向きだが、多少は多少取り戻すべく、PCに向かう。