日曜日の朝、7時過ぎの起床となる。外は曇り空。このお盆は全国的に天気が悪いそうで。今のところ降り込まれてはいないが、今日はとうとうやられそうな、そんな雲行きである。
 午前中は荷造りをして過ごす。昨日までの恥辱も仕上げておいた。最初の二日分をさほど遅らせずに公開できたのはちょっと嬉しい。
 今日は夕方から二人で夏の旅行とする。今年は珍しく二人の休みがぴったり合ったので、少し気合いを入れて遠くに出掛ける。
 夕方に成田、なのでお昼をちょっと過ぎた所で移動開始。最近は成田まで出掛けるのをケチってアクセス特急で済ませる事が多い。南太田にでて12:52出発の普通車。

 49運用、1301編成を横浜で降りると


 71SH運用、1719編成と1421編成のペアで品川。さらに

 11K運用、3053編成のアクセス特急に乗ると空港第二ビルに14:50となる。都合2時間。リムジンバスよりは遅い事は間違いないが、価格差を考えると納得ではある。

 雨の予報が外れて快晴の中を空港へ。夏期連休の始まる日曜日だからさぞかし混んでいることだろうと思ったが、意外と空いている。手続きも何にも並ばずに順番がくる。航空券の控えを提示し、荷物を預ける。出て来た搭乗券、Cの文字が見えた。
「エコノミークラスでご予約頂いておりましたが、あいにく満席でして、ビジネスクラスのお席をご用意いたしました」
 今年二度目のインボラアップグレードである。昨夜予約履歴を見に行った時に、座席指定が消されていたから、フラグが立ったなぁと思っていたのだが、その通りになった。直前に座席指定が取り消されたのが5〜6席あるように見えたから、そのぐらいの数はインボラが発生したのだろう。

 それでは出国する。昼間の3時。出国手続きは空いていて、並ばずにスタンプを貰えそうだが、今日は自動化の手続きをしておきたい。自動化の新規手続き、確か9時ー17時じゃないと出来なくて、パスポートを更新してから2度出国したけど、どちらも手続き出来なかったのである。5分ほどお時間を頂きますが、と言われたけど並んでいる訳ではなかったのでまぁスムーズに進む。あまりにスムーズ過ぎるので「空いてますねぇ」なんて係員に聞いたら「朝は
混んでいたし、夕方からはリゾート便が出るからまた混みますよ。この時間でラッキーでしたね」と。なるほど。
 それではラウンジへ。出国が空いているからラウンジも空いている。15時を過ぎているので3階のダイニング、バーカウンターにはバーテンダーもいる。ここのバーテンダー、なかなか人気で人が途切れない。

 お昼がまだなので、ひとまずお食事を頂いておく。

 ついで席を変えて、バーテンダーにカクテルを作って貰う。JALと帝国ホテルのコラボとかで、ハレクラニサンセット、というホノルルのホテルで供されるカクテルだとか。
 二人で1杯ずつ頂いてみたけど、結構強い。調子乗って飲むと飛行機に乗る前から酔いが回りそうなカクテルであった。

 場所をダイニングから下に移して搭乗開始まで待つ。途中で「ダイニングが大変込み合っております」と。確かに人が増えている。
 出発便の案内が頻繁に流れるようになる。そろそろ自分たちも出発の時間だ。