目覚ましを掛けて寝る。朝早く起きねばならないのだが、緊張していたのか、目覚ましよりも早く目が覚めた。まだ朝4時。眠い。
 身支度をして5時前には家を出る。泊りの出張なのでキャリーバックを転がして南太田の駅へ向かう。始発電車に間に合うタイミングだ。
 
 乗り込んだのは7運用、1313編成。この時点でまだこの先行く、成田空港までどうやって行こうか、決めかねている。YCATからバスの方が楽に決まっているが、この電車を乗り継いで行っても時間的にはあまり遜色なく成田には着ける。
 結局、横浜から先も京急で。神奈川新町で乗り継いだ電車が
 
 27H運用1105編成を青砥まで。更に乗り継いだのが押上始発のアクセス特急
 
 09K運用、3045編成。押上で乗り換える事も出来たのだけど、押上の場合は階段を渡って反対側のホームに行かねばならず、平面移動の青砥乗換を選択。
 青砥で少々乗り、その先も乗り降りがありつつも次第にお客さんが増える。半分ぐらいは荷物の大きなお客さん。外国人の姿もちらほら見える。残りは荷物の小さなお客さん。空港の通勤客も多少増えたのだろうかと思いつつ揺られる。朝いちばんのアクセス特急、待避がないので非常に快適。7時前には空港に着いてしまう。
 
 搭乗手続き。エコノミークラスが満席でして、、、と出てきたのはビジネスクラスのチケット。今朝、予め指定していたはずの座席が外れていたので、たぶんインボラアップグレードだろうなぁと思っていたが、その通りになる。そんなに長距離ではないけど、まぁ嬉しい事ではある。
 7時半になったので出国。早々にラウンジに入ってしまう。
 
 さすがに早くてダイニングもまだがら空き。ひとまず軽く朝食を食べてしまおう。ダイニングに並ぶ朝食メニューから少々選んで朝食とする。
 
 明太子やら焼き魚やら酒を飲みたくなるメニュー。今日は移動日だから飲んでも良いかなぁとは思うけど、どうしようか。
 酒は口にせずにダイニングを後にする。出発まで本館側のラウンジで過ごしてもいいのだが、今日の出発はサテライト側から。サテライト側のサクララウンジの方が空いているだろうなぁと思ってそちらに移動する。
 
 こちらのラウンジ、ビールサーバのビールがサッポロ。結局口にしてしまった。並ぶ食事もハタハタの南蛮揚げにアンコウの肝和え、だったか。お酒の友達度合が増していて、これは飲め!とJALに言われているようなものである。
 ラウンジは空いていて居心地は良い。出発までのひと時、酒は飲んでいるが、会社のメールをチェックしてコメントを追記する書類を少々準備しておく。
 
 目の前にフィンエアの到着便がやって来るを眺めるとまもなく9時になる。