JL208  JA304J B737-800 NGO→HND

 キャンセル待ちのカウンタから遠くの搭乗口へと向かって歩く。暗闇に浮かぶ  

 鶴丸B737を2〜3枚撮る。あと10分で出発時刻。搭乗口へと急ぐと、人影はほぼ消えている。

 最終搭乗の案内が流れ出す。普段なら日本語表記が出るまで待つ所だが、今日はいい加減遅いので一枚だけ。良かったら御撮りしましょうか、と声を掛けられたけど、そちらも遠慮する。
 JL208便。今日の機材はJA304J。迎えてくれた先任乗務員。何となく見覚えがある。席に座って20:41、Doorclose。案内の放送で気が付く。朝と同じ人だ。
 20:44、Pushbuck。20:48、Taixing。今日は通路側の席。外の様子はおぼろげにしか分からない。12席のクラスJ。隣は外国人。通路を挟んで家族連れが乗っている。早々とクラスJを予約した人たちに違いない。今日は2席キャンセルがあった様子。国際線の間合運用だから仕方ないけど、もう少しクラスJが取りやすいと嬉しい。
 機内減光となって、滑走路端に到着。一旦停止する。着陸機があるのかも知れない。
 着陸機はこないまま飛行機は滑走路へ。20:54、Take off RWy18。人越しの窓向こう、空港がちらっと見えて遠ざかって行く。上昇して左に旋回。東に機首を向け、さらに上昇。21:02、ベルト着用サインが消灯する。羽田着陸予定時刻、21:40と案内される。
 座席ポケットに突っ込んで置いたPCを取り出し、恥辱を進める。行きと違って富士山が見える訳でなく、落ち着いた静かなフライト。21:14、あと10分でベルト着用サインが点灯する旨、案内。早くもフライトは終盤戦。
 どうやら窓外に灯りが見えてきたようだ。房総半島に差し掛かっている様子。21:26、ベルト着用サインが点灯する。あと20分で着陸とのこと。羽田の天候、はれで気温は19℃だそうだ。
 飛行機は高度を落としながら北へと向かってゆく。窓の明かりが段々密度を増してゆく。千葉の工業地帯が眩い。窓側の外国人がスマホで写真を撮りだす。
 飛行機は最終コース。東京湾岸を舐めてゆく。TDRスカイツリーが左手に見えてきたようだ。今度は家族連れが外の写真を撮りだす。
 21:44、Landing、RWY22。国際線ターミナルを横目に飛行機はTaixing。21:51、Spot in SP12。
 明日も良いお天気とのことです。皆様、良い週末をお過ごしください、との声に送られて機外へ。そこには 

 再び、良い週末をお過ごしください。と。うん、明日は休みにしよう。

 先程よりは近い距離でJA304Jを撮るとリムジンバスに乗るべく、先を急ぐ。幸い到着ゲートが中心に近いので22時のバスに乗る事が出来る。
 今朝は渋滞、先日の帰りは迂回とケチの付く事が多かったリムジンバスも今日は湾岸線を快適に走る。25分程で

 25分で横浜駅東口に運ばれる。京急線でも最速ならほぼ一緒のタイミングだろうが、この時間、乗換があったり、足の遅いエア急だったり、乗ってもあまりいい事がない。

 結局、京急に乗りざるを得ないから、本当は京急一本の方がいいのだけど。5運用、1545編成で帰宅。