夜中何度か目を覚ましたりしたのだが、何度目かの目覚めが、アラームの鳴る3分前だった。我ながら呆れる。アラームを全て解除。窓を帰ると朝の冷気が部屋の中へと流れ込む。
 十分にA案、上野発6:51の常磐線に間に合う時間であり、ゆっくり身支度した後で南太田へと歩いて向かう事になる。
 
 京急線 15運用は811編成に揺られる。適当に出かければ何とかなる、では結局間に合わない事が多いので予め乗り換え案内で調べておいた。案内によると品川まで京急で行くか、横浜から京浜東北という指示なのだが、横浜2分乗り換えで東海道線があるはず。まぁ2分は危なっかしいから案内には提示しないだろうが、何も無ければ間に合う時間。勿論乗り換えは成立した。
 今日から使うのは北海道&東日本パス。連続で使わないといけないので18きっぷより何かと制約はあるが、第三セクターの路線に乗れるメリットもある。3年ぶりのりようだけど、いつの間にか有効期限が5日から7日に変更になっていたりして、細かなマイナーチェンジを重ねている。毎年使っている訳ではないから、この変化は買って初めて気が付いた。
 東海道線から山手線に乗り継ぐと接続良く上野には6時半の到着となった。予定していたよりも1本早い常磐線に乗れそうな勢いだが、急いでも仕方ないはずなので、ここは予定通りの電車を待つ。
 
 上野から旅立つ機会は早々無い。時間があったので何となく地上ホームに下りてみる。滅多に使う機会の無い上野駅の地上ホーム。列車の影は薄く今日もちらっと眺めただけで常磐線が発車する高架ホームへ戻る事になる。
 これから先の長い乗車の事を考えると朝食を確保して置いたほうが良く、駅弁をお買い上げ。そして久しぶりに普通グリーン券を用意してみた。
 
 常磐線の電車は微妙に顔つきの違うE531系。何かあったのか、隣のホームで出発待ちの東北線電車に「抑止」の指示。駅員が心配そうに青森方を眺めているがこちらの電車は大丈夫らしい。定刻に出発となる。改めて5日間の旅が始まる。