三連休明け。今日は出張を突っ込まれている。中央線沿線で9時半集合というパターン。8時に家を出れば間にあうようだが、何かあるかも知れない。少し早い目、妻と一緒に家を出る。
 地下鉄で横浜に出て妻と別れてJRの改札へ。すると湘南新宿は15分延。東海道線も遅れの案内、出た。三連休明けだから何かあるだろうとは思ったけど案の定だった。
 京急、田都、常磐とあちこち遅れているようだ。週明けの朝ラッシュは思った以上に混乱中。15分遅れでやって来た東海道線に乗るが、乗れないかと思いきや最後の一押しでドアの奥まで押し込まれるほどの混雑ぶり。川崎の乗り降りも混乱している。
 品川から山手線経由中央線と進んだが、正解だったのかどうかは分からない。待ち合わせには間に合う。東京都下、路面が濡れている。今朝は雪が降ったそうだ。随分と冷え込んでいる。
 打合せは午前中では終わり切らず、午後まで食い込む。解放されるとそこそこの時間。会社に戻ると17時を過ぎそうだ。
 帰りは井の頭線でショートカットする。

 必ずしも早くはならないのだけど、気分的にはこちらを廻りたい。渋谷から東横線に乗り換えると横浜の時点で16:30。どうしようかなぁと思って根岸線のホームに上がると、

 ダイヤが乱れている。この後、大船行きはしばらく間が開くようだ。

 1506K、E233系H012編成を桜木町で降りて直帰する事にする。歩く間に定時が過ぎて頃やよし、伊勢佐木モールの果てにある角打ち、甘粕屋酒店に寄り道する。

 サッポロラガー、赤星に今日はお店オリジナルのつまみで烏賊を頂く。合わせて580円。
 本来ならこれで満足して自宅まで帰るべきなんだろうけど、今日は時間がかなり早い。もう一軒ぐらい、良いかなと思って向かった先が近所のフライ屋。前に一回だけ行った事があるけど、二年ぶりぐらいか。

 先程ビールを飲んだのでこちらではサワーを頂く。近所の人のたまり場になっているみたいでアウェー感がひしひし。
 フライ屋だしフライを注文するが、つい今日のお勧めに載っていた一品をお願いする。

 なまこ酢。500円也。今日の注文の中では一番高価な品だ。食感をゆっくりと楽しむ。
 フライ屋と思って入っているが、近所の人、概ねご老人にはフライは向かないらしい。今日最初の注文だったらしいフライが出てくるまではだいぶ時間が掛かる。

 この辺りは揚げ方さえ間違えなければ正しいフライになる。当然正しいフライがキャベツと一緒に供されて満足する事になる。
 19時前には帰宅。思いがけない週の始まりとなった。
 帰宅して届き物。

 昨年分の合格証、である。