早い目に寝たのに朝も目覚めが悪い。世の中は平日だから妻は普通に出勤の準備をしている中で自分はうとうと。寝惚け眼で送り出す事になる。次に会うのはまた来週になる訳で仕方ないけど毎回どうかと思う。
 8時を過ぎてようやくアタマが動くようになる。今日、どうするかしっかりとは決めていないが、京王を撮ってから一旦家に戻り、18きっぷ普通列車乗り継ぎで愛知に戻る事になるだろう。18きっぷが使える間に中央線廻りや飯田線廻りを一度はやってみたいが、移動日に京王線の撮影を突っ込むとどうもうまく行かない。来週は心がけようと思う。
 9時過ぎ出発。どうせ18きっぷを使うのだからと湘南新宿で移動する。渋谷で降りようかとも思ったが結局は新宿まで足を伸ばして、そうなると写真を撮るのは
 
 笹塚になる。ここの所、毎回毎回笹塚で撮る本人すらテンションが下がるのだから、写真を見る読者諸氏も飽き飽きしているに違いない。移動の制約とか諸々を考えると選択肢が少なくなってしまう事は確かで、来週は移動と絡めず木曜日に京王を撮ろうと心に誓う事になる。
 
 滞在2時間弱。準特11本運用の一番最後に夏季輸送安全総点検のヘッドマークを掲げた7726Fが来て、今日の最低動作責務を果たした事になる。
 もう2時間だから改札へ。出ようとすると通せんぼ。時計を見るとどうやら2時間2分とか3分とか、そんな時間が経過している。改札機の時間制限は各機器の内臓時計の誤差に配慮して10分だったか15分の猶予を持たせている、なんて実しやかな話しを噂程度には聞いており、実際に2時間を少々越えても大丈夫と言う例も経験していたが、今日はダメだった。
 有人改札で理由を言えば出してもらえるし、実際そうするしかないのだが、実に面倒でただでさえ低いテンションが益々下がる。それが嫌で必要も無いのに2時間で刻むのだが、上手く出来ないあたり、今日の調子の悪さを物語る。
 笹塚に用事は無いから新宿に引き返す。ヘッドマーク付、もう一本来ないかなとちょっと見てみたが、ダメだった。