目が覚めると遠くから寺の鐘音が聞こえてくる。朝の6時、外は明るい。このまま起きて調布に行けるなら立派なものだが、やはり眠い。結局二度寝する。再びの起床は7時半過ぎ。
 ゆっくり朝食を頂くようないつもの日曜日。でも今日は京王線を撮りに行く。先週行っていないし、今週と来週は春の交通安全運動の期間中だ。
 あまり遅くなると後々が辛いので、少し早い目を心掛けて。でも中々動けず、結局10時過ぎの動き出し。本当は調布まで行こうかと思っていたけど、ちょっと難しい時間になった。どうしようかと悩みつつ歩き出す。

 定点桜。昨日と同じ写真、見たいだが、一応、今日の撮ったもの。さすがに来週には咲いているか、散っているかだろうなぁ。二日だけの定点撮影とは少々つまらない感じがする。
 今日も陽気で大岡川沿いは花をみるべく歩く人で賑やか。そんな中を南太田の駅に出ると、京急に乗る。今日は

 23運用、1643編成。ドアが開くと途端に「一箇所に固まらないで下さい」駅に着く時には「停車時間が僅かになっております」と何かと急かされる。直ぐ後ろをエア急が憑いて来ているからだろうが、あまり繰り返されると気持ち良いものではない。
 18きっぷが一日分余っており、残しておくのも難なので今日の移動で使ってしまう。湘南新宿で渋谷まで。今日はまず、井の頭線に寄る。

 渋谷の改札。「緊急のお知らせ」は井の頭公園駅への急行臨時停車のお知らせ。「どうぞご利用下さい」の文字に好意は感じるが、でも「緊急」じゃないよなぁ。
 ちなみにその後で見た新線新宿の案内。


 「緊急の」の文字をマグネットシートで隠して「お知らせ」だけが見える様になっている。これは、えらい。
 春のヘッドマークハンティング。まずは井の頭線。 

 井の頭公園で無くても井の頭線沿線は花に溢れている。アジサイは有名だが、春先の菜の花もなかなかではないかと思う。
 今年は珍しく桜と菜の花が東京で絡み合う景色となったが、何故か何故だかヘッドマーク付の編成、1730Fだっけ?は来なかった。土日両方を撮影に宛がう事が出来れば間違いなく抑える事は出来るだろうが、両方を費やすことは中々難しくなって来ている。どうも相性が悪いなぁと何度目かの感想を持ちつつ、1時間が過ぎ、そして諦める。
 京王線の方は毎回毎回笹塚では芸が無さ過ぎるので、八幡山にしてみた。あんまり大差は無いかもしれないけど。

 こちらも普通に撮るともれなく桜がついてくる。1時間ほど粘ったが、京王線ヘッドマーク付も来ない。さてどうしたものかと思うが、あまり遅くなるわけにも行かず、渋谷入場二時間を目安に出場。何となく桜上水まで歩いてから新宿に戻る。