日曜日。今日は一日休みにする。仕事は忙しいが、いくら忙しくても週に一回は休まないと体が続かない。
 午前中はダラダラ。一日何もしないコースになるパターンだが、今日は夕方、友人との忘年会がある。待ち合わせは6時。だが、3時には家を出る。
 南太田の駅に出て京急線

 29運用822編成を品川まで乗り通す。ずっと恥辱の滞貨に取り組む。自宅のリビングで取り組むよりも、空いている電車とかの方が何故か捗る。
 品川から新宿に移動。ここでも少し恥辱を進めておく。新宿には16時40分の到着。ここで京王線に乗り換える。


 京王線恥辱、なんてブログを書いているのに京王線に乗るのは数か月ぶりだ。準特急橋本ゆき、なんてウソ電も良い所だが、2015年に現実になってしまった。もう何があっても驚かないような気がするのだが、それでも想像の斜め上を行く事は起きるのだろう。
 調布まで向かう。その途中、地下線で何やら怪しげな列車とすれ違ったので笹塚で降りる。

この間のダイヤ改定で都営新宿線との直通電車が大きく変わっていて、大いに戸惑う。区間急行に快速ってなに?状態。

 そして急行は笹塚どまり。急行と準特が接続を取るから実質は変わらないのだろうけど。8両の急行本八幡ゆきとか懐かしいものもやってくるし、何時まで経っても飽きない。

 先程地下線内ですれ違った怪しげな影の正体。この車両は明るい時に見たかった。
 更に先に進む。各駅停車を選んで恥辱の滞貨に取り組む。途中、

 区間急行にも抜かれる。調布まで新宿から1時間少々掛けてしまった。
 今日は調布で待ち合わせ。店は予約していないけど、まぁ毎年何とかなっている。

 地上に出る。そこには自分の知らない調布の街が広がっている。なんでこんな新宿寄りに出たんだろうと言う事にまずは戸惑い、パルコの先にビルが出来ている事にまた戸惑いを覚える。

 さて乾杯。ずっとビールを飲む機会が続いていて、プリン体が気になる。今日はハイボールに逃げておく。
 15年以上、この時期に集まる飲み会。話の中身もだいぶ年相応に変わってきている。一人一人と増えてきて、8人席に10人詰め込むようになったからお引越し。
 調布は出身校のある街でもあり、二次会の店選定を任されてしまったが、二十歳そこそこのガキが使うような居酒屋と20年経って多少は大人になった身が入りたくなる店はやっぱり違う。そもそも20年前にあったような店が目の前には全くない。
 迷う余裕もないので適当に入った店に入れて二次会になる。

 こんなものも学生の時には食べないようなものだ。
 話は盛り上がるが、明日は仕事。自宅までも通りので22時過ぎには切り上げて解散となる。前なら終電近くまで飲んでも平気だったが、最近はさすがにダメだ。
 帰りは新宿に出て湘南新宿。23時半前には横浜に着くから速いものだ。来る時がウソみたい。京急がこの時間に人身事故を起こしていてダイヤが乱れているが

 7運用826編成で帰宅する。何だかんだで家に帰ると24時。