バスの時間に合わせてバス停に行く。始発な訳でなく、名古屋からぐるっと廻ってくるバス。定刻に動いている事は予めチェック済み。
 ほぼ定刻、2階建てバスが現れる。

 ここからの乗車は自分を含め2名。この先、三ケ日と足柄で休憩、静岡で乗務員交代だそうだ。案内で乗務員交代に触れる事は以前は無かった筈で、かのバス事故を受けての追加、だろうか。
 二階に上がる。既に乗っている人が半分ぐらい。宛がわれた席は3Aなのだが、前の二席、2A、B席両方がめい一杯リクライニングを倒して既に就寝中。座るのにえらい苦労する。
 一般道を走っている間は妙な揺れとか、信号停止の時の感触とか、どうも眠れない。日付が変わってようやく高速道へ。どうやらそのぐらいからうとうとし始めたようだ。
 1時。三ケ日の休憩で目が覚める。高速バスは一定で走っているときの方が眠れて、エンジン音が消えると逆に目が覚めてしまう。

 外に出てみる。名古屋からの直行便が停まっていて、この先、二台で走ってゆくのだろうか。もう一台、JR関東バスがやってきて3台になったところで席に戻る。しばらくしてどうやら出発。人員点呼の運転士によると乗客は19人らしい。
 高速道に戻ると眠りに落ちる。熟睡、とはいかずうとうとと言う感じ。エンジン音が切れて、階下でドアの開く気配。恐らく静岡の乗務員交代、だろうが、ひたすら眠る努力を続ける。
 足柄でも目が覚める。ここでは降りずに寝る努力。結局動き出して高速に戻ってから眠りに。
 さすがに寝た。放送が入って照明が戻り、「霞ヶ関」の案内で目が覚める。車内も初めてざわめく。カーテンをちらっと開けると既に首都高を降りている。国会議事堂や日比谷公園が流れてゆく。時刻は5時15分過ぎ。どうやら早着

 結局5:25過ぎの到着。15分早い。まだまだ眠りたいが、東京に放り出される事になる。後ろからもう一台、4列席の青春ドリーム号が到着。こちらからも眠そうな乗客が降りてくる。
 
 朝の中央線で新宿に移動する。京王線の改札。

 とうとう8月19日実施に決まった調布地下化。切り替え時の運休告知が出ている。想像以上に大事で、影響が大きい様子。
 まだ朝の6時。十分に早い。ひとまず京王線を撮っておこうかと思う。予報では金曜日は曇りとの事だったが、この時間の新宿。まぁまぁ日が差している。どうしようかと思いつつ、ひとまず笹塚で降りてみた。  

 逆光の中をやってくる急行京王八王子ゆき。普段見ることのない景色だけにちょっと新鮮と思っていると、

 笹塚の3番線に京王線新宿行きが入ってくる。錆び落としを兼ねてこんな事をやる列車が有る話しは知らない訳で無いけど、実際に見るのは初めてでこれも新鮮。
 とは言え、やはり逆光は逆光で少々撮るのが苦しく、ちょっと場所替え。奥に入り込んでみた。


 この時間ならでは、通勤快速が行き交う中の撮影。だんだんと雲が厚くなって来て、結局笹塚で撮り続けられた事に後になって気付く。
 8時半で切り上げ。移動開始。今日はあくまで休暇なのだが、仕事の関係でイベントをやっていて脚を伸ばす。この手のイベントは久しぶり。新人だった頃は上司に連れられても、何にも理解出来ないまま廻った記憶があるが、十数年か経ってみると、ブースにお付き合いの有る人、面識の有る人が居たりして、割と突っ込んだ話しにもなる。そして他の人が何に興味を持つのか、という見方も出来るのかと今更ながらに気付いたりする。
 長居するつもりは無かったけど結局夕方まで。ようやく自宅に戻る。ご飯を炊く準備ぐらいはしておくと約束していたのだが、横浜駅まで着くとちょうど妻の退勤時間。駅で待ち合わせて一緒に帰る事になる。
 夕食の準備が全く無いので、結局、近所に最近出来た店によって見た。春先に出来たのだが、まるでお客さんが入っておらず、先行き不安な店である。 

 金曜日なのに先客ゼロ。自分だけビールを頂いてみた。

 あくまで食事なので、自分はロコモコを頂く。妻はオムライス。どちらもデミグラスソースが掛かるのだが、ロコモコのデミグラスは妙にすっぱい。試しにオムライスの方を一口もらうとこちらはまた別の味。何か不思議だ。
 二度目があるかかなり微妙な店を出て帰宅すると20時近く。流石に疲れた。今日はさっさと寝る事にする。