上大岡散歩

 もう週末。土日とも天気が良いとのことで、何となく気持ちも緩む。今日は京王線沿線、出るのを見合わせて妻の買い物に付き合うことにする。先日はみなとみらいまで出かけたけど、今日ゆくのは上大岡。最近出来た商業ビルに入った100円ショップに行きたいのだとか。自分は定期券の範囲内だけど、妻は範囲外。100円ショップにゆくのに交通費を払うのも難なので、歩いてみることにする。上大岡まで歩いたことはないが、そう大した距離ではないはず。まだ暑くならないうちに出かけるつもりが、ずるずるする間に10時半が過ぎてようやく動き出す。

 鎌倉街道を西へ。蒔田から西はあんまり知らないエリア。何気に蒔田駅の西側にちょっと気の利いた雰囲気のお店があったり、どこまで行っても中華料理屋が点在していたり。上大岡までは40分ぐらいだったか。
 妻が100円ショップにハマっている間に、本屋の立ち読みで時間をつぶす。潰し切れなくてあちらこちらをうろうろ。再合流するまで1時間少々。ついでにヨドバシでも買い物すると13時を大きく回る。せっかくなのでお昼を上大岡で済ませる。

 ハワイアンなお店。山下公園の近くにある店の支店が上大岡にあったのでそちらへ。

 カレーがメインだとは知らなかったけれど。
 日も高い時間だし帰りは電車。京急に乗る。

 93運用、1625編成。途中で妻と別れて自分は日ノ出町までゆく。予約していた本を受け取りに中央図書館へ。本が意外と大きく重くて、会社の行き帰りに読むにはちょっと、の図体。どうしようかねぇ。
 帰りも京急日ノ出町の駅に新しいダイヤが掲示されている。エアポート急行やら快特にばかり議論がいくけど、普通車。案の定減便を喰らっている。しかも7分ー3分ー10分という偏りぶり。予想されることではあったけど、残念だ。

 75運用、654編成で南太田へ戻る。4両普通車。減便されるならやめて欲しいのだけど、ダイヤ改訂後も残るようだ。重ね重ね残念だ。

 南太田にも告知が出てた。これを眺めていたら、同じように眺めていたカップルが「やっぱり、急行止まらないんだ」と。「やっぱり」の部分にがっかりと諦めの混じった感情が籠もっていて、同感出来る。
 お昼前には上大岡から帰ってくるつもりがなんだかんだで15時半。京王線は明日、にしましょうかねぇ。