日曜日なのに目覚まし一発、無理クソ目をこじ開けた。今日は会社、朝から地球の裏と電話で会議。8時には会社に居なくてはいけない。
 身支度少々。普段会社に行くよりも早いぐらいの時間に家を出る。駅に行く途中、蒔田公園はちょうどラジオ体操の時間。あちらこちらで体操の輪が広がっている。

 南太田から今日は47運用1577編成。1本後でも何とかなるけど、余裕を持って早い電車。上大岡待避で特急には乗り換えず、文庫までの20分を京王線恥辱に宛がう。昨日の沖縄往復、早い所やっつけておきたい。
 会社に8時前。メールを見るぐらいの余裕があって会議に臨む。1時間少々ほぼノンストップトーキング。疲れたが、終わってみるとまだ9時過ぎ。普段の日曜日ならこれから家を出るところだ。
 折角なので時間がある時にやりたい仕事をやっつけておく。昼過ぎ、14時前に仕事を括る。
 まだ明るい時間帯。昨日は遅い時間に沖縄往復を寄せて、午前中は髪を切る時間を作った。今日は仕事を朝早い方に寄せたから午後は時間がある。しかし、遅い方と早い方に寄せた分、その間が少々辛かった。
 たまたまバスがあったので文庫に出ることが出来る。

 昼間、仲木戸で事故があったそうだが、この時間はダイヤ、戻っているようだ。

 23運用819編成で南太田に戻ると15時。どうしようか。軽く角打ち、とも思ったのだが、杉田の店も伊勢佐木モールの店も日曜日は休業。そこで、最近気が付いた店に行ってみる。1か月ぶり2度目か。

 軽く1本だけ。近所の人らしい先客が年金の話をするところに分け入った形になり、すみませんねぇと詫びつつビールを出してもらう。若い人がいた方がいいから、と言われたけど、まぁ自分も若くない、今は全く若くない。
 先客は酒を飲みに来たよりも店の人との井戸端会議に来てるみたい。年金の話を続く間にビール1缶を飲み干したので先にお暇する。今日はそのまま帰宅。先程来の沖縄往復、続きに手を掛ける。
 妻が出かけているので夕食は自炊。何となく野菜室の残りで春雨スープを作ってみる。