ようやく休み

 ようやく休みがやって来た。単なる週末で月曜日はまた出勤ではあるけど、今週は長かった。
 土曜日。予報は雨のち晴れ。珍しいパターンで適当に朝寝して、ゆっくり朝食なんて作って食べて、年賀状なんて書いたりしているうちに曇天が少し明るくなる。それじゃ、出掛けますか。今日は1運用

 814編成を日ノ出町で降りる。横浜の図書館に寄って返却期限の来た本を返し新しく本を借りておく。図書館にいる間にお昼になり、そろそろ本格的に出掛ける頃。でもその前に横浜西口で昼食。こんなところに合ったの?という穴場的なフードコートにある、


 チキンライスのお店。香りは一丁前にシンガポールの雰囲気。お値段なりではあるけど、ハンバーガーのセットを食べるよりは良いかも知れないと考えてみる。
 改めて渋谷経由京王線沿線へ。先週が消化不良だったから今週はしっかり撮ってゆく。

 ありきたりの八幡山。まぁ陰を気にしなくて良いのはありがたいし、今日のような暖かい日なら長居も出来るし。

 7715F 快速 橋本ゆき

 8801F 準特急 北野ゆき 年末年始輸送安全総点検ヘッドマーク付き

 9743F 急行 橋本ゆき

 7702F 準特急 京王八王子ゆき

 8731F 急行 新宿ゆき

 9708F 快速 橋本ゆき
 15時も後半になるといい加減、日の加減が辛くなる。冬至を過ぎても2月の中頃、3月の頭ぐらいまでは辛い日が続く。
 日が沈みかけて、もう少し撮りたい、もっと言うと日曜日と同じ事をしたいと、同じ時間、同じ場所に立ってみた。

 今日は西の空が霞んでいる。富士山は見えない。う〜ん、同じ条件だと思ったけどなぁ。

 これはこれで悪くないかもなぁと思って撮ってみる。もっともちょうど良い光線は10分少々。完全に暗くなるともう無理になる。
 日暮れまでしっかり撮ってしまった。家庭を顧みないような行動だけど、今日はこの後、新宿で妻と待ち合わせなので、問題ない。逆に言うと夕方遅くなるのはちょっと気が引ける。

 時間調整して待ち合わせ。でも向かうのは新宿では無く、電車に乗って、更に京浜東北線 E233系

 149編成で鶴見。ここから何年ぶりかの鶴見線205系になってからは初めてだし、夜に乗る鶴見線ってのも初めてかも知れない。
 一駅、国道で降りる。

 本当は鶴見からでも十分に歩けたのだけど、久しぶりに国道を見たくてわざわざ一駅乗った次第。「ラーメン博物館のセットみたいなんだけど」なんて隣で言ってたけど、セットには無い凄みがある。
 駅前の第一京浜に出てしまえば間違えなく2009年の師走。少々歩いて、

 こんなん食べると今度は国道に戻る理由は無く、京急鶴見から帰宅する事になる。

 5運用、824編成で。丹念に普通車の停車駅を辿るのは久しぶりだけど待避さえ気にしなければ結構早い。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは京八準特に9742Fを追加
 http://podaka.web.fc2.com/j8keio/j8keio9742.htm
 アクセスカウンタは541,630@0:12
 万歩計は21,593