N700に乗って

 朝4時半起き、5時15分には家を出た。まだ外は真っ暗。空気は冷たく流石に横浜にも冬が忍び寄っている事、身をもって思い知らされる。
 東神奈川乗換え新横浜へ。最初Yahoo!の乗換え案内で調べたときは東神奈川で9分待たされる事になっていて参ったなと思っていたけど、実際にはすぐの接続で横浜線がある。お陰で6時前に新横浜に着く事が出来た。
 先々週の出張で新横浜の様子が変わった事は知っていたけどまじまじと見るのは初めて。綺麗で広々としたコンコースになったとぱっと見た瞬間は思ったけど、案外と待合室が狭かったりして、実はたいした事が無いことが分かったのでホームに上がる。ホームの様子は当然の事ながら変わらない。 

 始発ののぞみがやって来る。99A、N3編成である。(のぞみ99号 N700系N3編成 JR西日本所属車)あっさりN3と書いたけどN700系に既にJR西所属の車両が出ていることも、それがN編成と言うことも今の今まで知らなかった。ちなみにJR東海の所属車はZ編成と言う。
 小さな窓が特徴的な車体が流れてゆき、停まる。乗り込んでみると新車の匂いがする。恐らくデビューしたての編成なのだろう。前の方、自由席も殆ど乗っていなかったからがら空きかと思ったけど、乗ってみると結構混雑。落ち着かないうちに出発となった。